リンゴ「ふじ」を摘んだ

10月18日(水曜)、晴れのち曇り
s-001_20171018182808bd4.jpg     s-005_20171018182810fd0.jpg
早く目覚めた甲斐があった。明るみ始める時間帯、戸を開けると立山連峰の山並みが綺麗に見えるので外に出た、すると残月と明けの明星が近づいて中天に在った。三日月かと思って気象情報を調べると昨日の月齢は26・9だから、あと三日の月であった。綺麗に写真が撮れたので早速FBに投稿した。
s-002_2017101818281026f.jpg  s-009_201710181828126a7.jpg
お天道様が連峰の嶺に顔を出されたのは、それから40分ほど経った6時22分、その位置はトンガリ山のテッペン近くだった。
s-010_20171018182814c8b.jpg
夜が明けきったので昨日で手入れが終わった庭を写した。本当にサッパリして綺麗になったもんだ。今日は朝の日課はお休みなのでリンゴ園の下草刈りをした。
s-011_2017101818304660c.jpg  s-013_20171018183047fd0.jpg
今日は水曜なのでワイフはデイサービスの迎えが来た。吾輩午前はリンゴ園の整理整頓?だ。と云うのは21日に富山県有機農業研究会の一行が来園されるので、その準備?だ。
s-014_201710181830493ad.jpg午後は町日中の参与であるS先生の講演会の案内はがきの原稿を作り印刷をした後リンゴをつんだ。積んだのは「ふじ」、この秋は気象条件がリンゴに適したのでいつもより10日ほど早く「ふじ」が選り採りできるようになった。
、20日には地場もん屋の特注に応じるので今日は雨の前にと、摘んだのである。
s-015_201710181830502f9.jpg  s-016_201710181830527b5.jpg
ワイフが3時過ぎに帰ったので吾輩は用足しだ。先ずは先刻印刷したはがきを投函だ。郵便局は坂の町の本局が確実だ。何時ものように名刹の鐘楼堂を写してきた。
s-017_20171018183236430.jpg  s-019_201710181832376ec.jpg
今日の最後の仕事はスーパーでの買い物、日暮れ時は客が混んでいて吾輩、消費社会の暮らし向きに思いを致すのであった。
日暮れて雲が厚くなった。雨が落ちるには間があるようだが明日は間違いなく雨天になる。

人に酔った?かなー

10月17日(火曜)、晴れ
s-002_20171017202306ceb.jpg  s-006_201710172023071bd.jpg
5時過ぎに目覚めて外を見る。雲が厚いが晴れること間違いなしだ。6時近くになって立山連峰が全容を現した。主峰雄山は雪が降ったように見える、初冠雪かな・・・。吾輩イチジクとリンゴを摘んでパッケージ。今朝はワイフの姪っ子に集荷所に運ぶのを依頼して大根畑に行った。
s-008_20171017202310025.jpg s-007_2017101720230966f.jpg   s-009_20171017202312d92.jpg
大根は今度の雨でぐんと伸びたように思い、1~2本引いてみた。見事な生育ぶりだ。ついでに?姪っ子が作る「隼人瓜」の観察。こちらは鈴生りになって実が棚に下がっている。
s-011_20171017202534f4b.jpg
畑に来たついでにさつま芋も掘って帰宅する。高台からの眺め、今日は絵になる。
s-012_201710172025351cc.jpg s-015_20171017202538906.jpg s-016_201710172025400e2.jpg
今日の午前は旧市内を中心にいろいろ、と用足しだ。N司法書士事務所、パッケージプラザ、グリーンマーケットと順に用を済ませてきた。N司法書士事務所は叔母の成年後見人、最近の叔母のことも話し合ってきた。
s-017_20171017202541628.jpg
お昼近くになって天候はすっかり回復し秋の陽射しが広がった。
s-018_201710172028086ca.jpg
今日も昨日に続いてs造園の社長が庭木に鋏を入れて下っていて、庭は見違えるように化粧が?できた。吾輩もリンゴ園の手入れをするのだが、午後になってリンゴ仲間のAさん、kさん、高校時代の友人夫妻に友達、ワイフの介護器具の世話をする人、その上に仲良しの瀬LT骨院院長と客が目白押しに見え(要件もさまざま)、吾輩、人に酔ったのであった。
s-022_20171017202811e8a.jpg  s-023_20171017202812344.jpg
夕方のNHKテレビ気象情報は立山が初冠雪したと伝えている。今朝の吾輩の勘はあたっていたのだ。
s-020_20171017202810d6b.jpg
今日一日、終わってみれば吾輩忙しかったなーだ。。が、考えようによれば充実した一日でもあった。

二日続きの雨

10月16日(月曜)、雨
今日は、この秋にしては珍しく2日続きの雨だった。
s-001_20171016180638e95.jpg  s-003_201710161806409cb.jpg
多分雨だろう、と、思っていたとおり小雨が降っている。でも、リンゴ園に水が溜まることが無いのがありがたい。
s-004_201710161806415cc.jpg
出荷はお休みなので、朝食まではゆっくりだ。朝食を済ませて、今日はワイフが近くの病院に予約があるので送迎だ。帰りに井田川を覗くと浅瀬に鷺の群れが餌漁りしている。
s-005_201710161806430c5.jpg  s-006_201710161806440e6.jpg
”おもて山”を見ても晴れる見込みはない、なのに、S造園の社長が庭木の剪定に来てくださった。吾輩は留守番がてらラベル作りだ。
s-007_20171016180856f6b.jpg       s-008_201710161808571da.jpg
正午になって少しは明るくなり午後に期待したのだが・・・・雨はあがることが無く、この秋にしては珍しく2日続きの雨となった。
s-009_2017101618085974e.jpg
S造園の社長の方は小雨ぐらい、と作業を続けてくださったので、庭はさっぱりして明るくなった。
s-なめこ長谷の
こんな日はブログの写真も少な意ので、「今日の1枚」を復活させる。今日も森田さんの投稿から「大長谷の茸」だ。多分「なめこ」だろうが見事なものだ。

雨の日曜

10月15日(日曜)、雨
s-007_201710151844591d0.jpg
起きたのは6時、雨は止んでいる。ならば、と吾輩イチジク&リンゴを摘みに出る。
s-009_20171015184502f58.jpg
1日おきならば今日は休みなのだが日曜である上に、吾輩が昨日地場もん屋にだした品は完売だったので今日も出荷した。何時ものように集荷所の風景だ。
s-010_20171015184503e3b.jpg
帰りは回り道、先ずは小雨に煙る坂の町の表情。井田川の河川敷の草木は秋の色だ。
s-011_20171015184505343.jpg
家が近づいたところで井田川は高善寺の堰、空も水も鉛色だ。
s-017_2017101518472222b.jpg
吾輩、今日は雨の日曜に、と思うが雨の音がしない限りは、と、リンゴ園の下草刈りだ。
午後こそはと体を横たえているところへ、富山市内で手広く事業をされているKさんが、吾輩のリンゴ作りを見学?に見えた。招き入れてお話を伺った限りでは、「介護事業部」に農業分野を、と、のようで、吾輩果物作りの好さを話した。
 s-大長谷から立山を望む(10・14)
かなりの時間話し合ったこともあって、今日のブログは簡潔にまとまった。こんな時はFB友達の助けを求めねば、友達の投稿を覗いた。すると、森田さんが大長谷にキノコツアーで足を運ばれて写された写真が目にとまった。雲の上の嶺はどこだろうか、後日聞くとしよう。

さわし柿と洋梨

10月14日(土曜)、曇り時々晴れ
s-002_20171014200544c56.jpg
今朝も曇り空のまま夜が明けた。今日は朝の日課がある。
s-004_201710142005460c4.jpg
吾輩リンゴとイチジクを摘んでパッケージ、地場もん屋の集荷所へ
s-005_201710142005473ba.jpg
 毎週水曜と土曜はワイフが介護施設に通所することになり、今日は9時過ぎに迎えの車が来た。午前の吾輩は保冷庫で前期の追熟をしていた洋梨を出して、コンテナに詰め替え後期の追熟に切り替えた。
s-007_20171014200549468.jpg s-008_201710142005502fc.jpg
その後は昨日摘んだ「ひらたねなし」を”さわす”作業だ。ヘタの部分をしぶぬき職人(焼酎)に浸し、袋に詰めて5日~7日で仕上がる。
s-021_20171014200847b67.jpg s-022_20171014200855324.jpg  s-011_201710142011225ee.jpg
午後は買い物、ワイフが帰ったのは3時過ぎだ。
. s-009_20171014200849943.jpg  s-013_2017101420085269e.jpg
午後の農作業は、リンゴの着色増進と糖度アップの為のYP剤を葉面散布、その後は大根のアオムシ駆除だ。
s-016_201710142008535cb.jpg
大根畑からの帰りは”暮れなずむ”頃、高台の道筋にコスモスが植えられていて、そこから富山平野を写した。好い写真が撮れたもんだ。
s-017_20171014201124dfa.jpg  s-018_20171014201125b1b.jpg
日没の頃、今日も綺麗な雲が西の空を飾っていた。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR