敬老の日の贈り物

9月18日(月曜・祝))、雨から曇りのち晴れ
s-001_2017091820153771c.jpg  s-003_2017091820154002c.jpg
真夜中にトイレに起きた。18号台風が最接近のはずなのに、風が吹いていない。おかしいなと思ってパソコンを起動してネットで気象情報を調べた。名、何とこの時間に富山を通過中のようだ。それにしても、と思っていたら俄かに強い雨がきた。でも風を伴っているようには思えない。待てよ今度も立山連峰のお蔭で風は大したことがないのでは。日付が変わって今日は敬老の日、先ずはありがたい贈り物のようだ。
s-016_201709182015416b3.jpg  s-015_201709182015404e2.jpg
夜が明けるのを待って外に出てみる、田んぼには野分の痕は無く、一番心配していた吾輩のリンゴ園は無傷であった。吾輩天からの贈りものに感謝したのである。
 敬老の日でもあるし、と休養をしていたのだが10時過ぎには雨の心配がなくなったので「腹減らし」に、とリンゴ園の草刈りをした。
s-018_20170918201542592.jpg
お昼近くに宅急便、なんだろうと思って広げてみると息子から敬老の日の贈り物だ。早速お昼に、先日は利賀の中西さんから頂いた「まごたりん(どぶろく)」の肴にして祝杯を挙げた。
s-020_20170918201805a11.jpg   s-023_20170918201806509.jpg   s-027_20170918201958dc1.jpg
午後は先約があった親子連れ三組がリンゴ狩りに来園だ。三組でお子さんが8人だから表彰もの。リンゴ摘みは勿論、イナゴやコオロギを捕まえたり、園内を駆け巡って大喜び、吾輩子供たちから元気を贈ってもらったのであった
s-021_201709182029566b9.jpg s-028_2017091820295809d.jpg
夕方が近くなって青空が広がった。富山空港を離陸した国際便も台風一過の空に飛び立った。
s-032_20170918203001aa5.jpg s-030_20170918202959796.jpg
夕焼け色まではチョット虫が良すぎたが、それでも井田川の浅瀬に鳥達が戻ったし、牛岳もすっきり見えて今日は憂いのない夕暮れであった。

焦らされる思い

9月17日(日曜)、曇りときどき小雨
s-001_20170917184316c67.jpg  s-007_2017091718432040c.jpg
雨であれば朝寝を、と思っていたのに目覚めてみると雨音はせず、なので5時過ぎには起床だ。結局何時もの通りリンゴとイチジクを摘む作業だ。6時過ぎには立山連峰の嶺に雲が流れて、あまり見れない景色になった。
s-010_20170917184321b8d.jpg  s-004_20170917184318ed1.jpg
リンゴは今日から昨日までの「つがる」に代わって「秋映」と「シナノゴールド」が主になる。だけでなく、今朝は新たに「紅将軍」が加わった。花の人達も今朝は小菊が多いようだ。帰宅してプランターの生姜を風から守るため支柱をたてて株全体を結わえた。
s-013_20170917204834d98.jpg  s-015_201709172048353d5.jpg
朝食を済ませたところに昆虫の先生がきて大根作りのレクチャ?を。そろそろと思っていると今度はシーズンになるとお孫さん連れでリンゴを買ってくださるA野さんが見えた。今日はお孫さんのママさんも一緒だ。お孫さんは三脚上りが初めてのようで大喜びであった。
s-020_20170917204836759.jpg
今日は遅くには台風の影響を受ける、と気象情報は伝えるのだが、11時頃から時々小雨は降るのだが風はない。
s-021_201709172106283f1.jpg s-024_20170917210630b69.jpg s-026_201709172106307ca.jpg
午後は買い物に出た。ヤマダではラベルを作るメルチプリント紙、コメリでは野菜を送るダンボ-ル箱、最後はスーパーで食料品だ。
s-017_20170917204835518.jpg s-027_201709172106317f9.jpg
3時過ぎには帰宅、幸い雨も風もないので日暮れまでは、と、風の前にリンゴを摘んだり、風向きを考えて枝の補強をしたり、だ。
今日は今までの品種に加えて「涼香の季節」が熟したので摘んで糖度を測定した。これまた14・6度もあるので明日からは熟色w見ながら”選り採り”をはじめるとしよう。
 夕食を済ませ、ブログを認めるのだが、まだ台風の前触れ?がない。どうやら真夜中になって最接近のようで、ずいぶん焦らされた一日であった。

台風の前に

9月16日(土曜)、曇り一時晴れ
s-003_201709162022505f8.jpg
今日は朝から曇りだ。吾輩起きて直ぐネットで気象情報をみる。嵐が来ることはほぼ間違いなし、今日も忙しいぞ!
s-004_20170916202252b2c.jpg  s-006_20170916202253b45.jpg
6時、7時と次第に晴れてくる。吾輩は朝の日課であるイチジクとリンゴを摘んでパッケージ、集荷所へ
s-007_20170916202255dd3.jpg  s-008_20170916202256adb.jpg
午前の吾輩西瓜作りの仲間であるK山さん、ワイフ殿の姪っ子、そして吾輩の3人で、姪っ子が作業をしてくれた稲刈りあとの藁を、軽トラで畑近くの収納建屋に運んだ。台風の前に是非と思っていた作業、しかも刈り取った後雨に合わないで収納できたのが嬉しい。ここ1週間近くは雨が降らなかったので畑の大根・蕪も生育が進んだ。
s-011_2017091620261097e.jpg
稲藁を運び、トラクターの点検整備などをして帰路に着いたのは11時近くであった。経路にある井田川は高善寺の堰、今日は投網を打つ人がいて、浅瀬に鳥の姿は見えなかった。
s-012_20170916202612e29.jpg  s-015_2017091620261471f.jpg
お昼までの余った時間、これも台風の前にはと思っていたキャベツ苗の定植を行った。植えてすぐ雨風に合わせるのは好くないのでプランターの胡瓜とともに軒下に置いた。
s-019_201709162029271c8.jpg   s-017_201709162029259eb.jpg
午後の吾輩、土曜日午後の詩吟教室を休んでスーパーで買い物をした後は台風に備えての作業を精力的に行った。昨日に続いてリンゴの支柱の点検、高い枝で収穫可能な果実は摘み取って保冷庫に入れる作業などなど。作業中に昨日のNHKテレビの故でリンゴ買の客人が見えるなどなど日が暮れるまで汗をかいた。
s-016_2017091620292413c.jpg
 5時頃は立山連峰が意外とすっきり見えて、それこそ”嵐の前の静けさ”だったが日の入りの時刻にはポツリポツリと雨がきた。夜のテレビ、気象情報は18号台風が九州に近づいたことを知らせている、いよいよ覚悟をせねばならぬ、かだ。

恥ずかしいやら・・・

9月15日(金曜)、晴れ
s-003_201709152058153a2.jpg  s-008_20170915205818a90.jpg
今朝は5時チョット前に起床した。早速ネットで台風の動きを調べる、お天道様が立山連峰の嶺に顔を出されたのは5時54分、その位置はもう剣を過ぎている。
s-046_201709152118156fc.jpg<    s-047.jpg    s-048.jpg
吾輩が今朝摘んだリンゴとイチジク、リンゴは今日から秋映とシナノゴールドが加わる。念のためシナノゴールドの糖度測定、16度を超えているので問題なし。8時過ぎには集荷所に着いた。
s-050.jpg   s-049_20170915211818716.jpg
帰路、立山連峰の毛勝三山が雲の上に頭を出しているのが目に止まった。S農園に寄って買ったキャベツの苗、品種名がサトウくんとは・・・
s-016_20170915212239233.jpg
午前は台風に備えるということでNHK富山放送局が吾輩のリンゴ園に取材に見えた。応援団長の亀山さんの友情出演?はありがたい。
s-018_20170915212415a36.jpg  s-032_20170915212416ce1.jpg  s-025_20170915212628ac9.jpg
スタッフにカメラを預けて写してもらった写真は多くてブログに載せるのに迷った迷った。
s-034_2017091521285743e.jpg  s-037_20170915212859303.jpg
午後は紅玉をエルバッチャに届け、その足で山畑へ。今日は西瓜畑の敷き藁や刈り草を焼却して、病害虫を成仏させてきた。
s-038_20170915212859376.jpg
行ったついでに大根の間引きだ。黒皮の大根、”栴檀は双葉より芳しで、小さい時から根元は黒い。
s-039_20170915212901430.jpg    s-040_20170915212902a96.jpg
帰宅したのは日暮れ時、定点観測&撮影は今日も大きな変化はない。
s-042_2017091522060142e.jpg

夕方のNHKニュース富山人「なる天台風に備えて」で、午前に取材を受けたのが放送された。番組が済んだところで妹たちや友人から番組を見た、と電話が入る。やれ恥ずかしや、であった。

気になる台風

9月14日(木曜)、晴れ
s-001_20170914195742026.jpg
今朝は果樹研修のS君に手伝ってもらって桃の穿孔細菌病防除を行うので早起きだ。彼が来る前にリンゴとイチジクを摘んだ。
s-002_201709141957449da.jpg  s-003_20170914195745553.jpg
1時間ほどで防除作業が済んだので荷造りをして地場もん屋の集荷所へ。今日は秋の花が多く出ていて眼の保養になった。
午前の吾輩は首都圏に住む次女の所へリンゴとさつま芋を送るなどなど・・・。ここのところ台風18号の進路が気になってきた。今日はネットの気象情報を入念に調べて風に備えることにした。
s-005_201709141957487e2.jpg
午後はリンゴの支柱の結び具合確認作業と、台風が来たら全部といってよいほど落下する世界一に枝から袋を掛けた。
s-007_2017091420000405e.jpg  s-008_201709142001174c1.jpg
リンゴ園で作業をしていると枝越しに雲の流れが変わると絵心?がくすぐられる。今日のこの雲は短時間見れただけなので得をしたような気分になった。
s-016_2017091420012192f.jpg   s-017_20170914200123f7b.jpg
今日の“おやつ”は、昨日掘ってきたさつま芋は「紅はるか」のふかしイモだ。「紅はるか」の旬は11月に入るのだが、なんのなんの美味しいことこの上なしだ。台風が来るようであれば少し早いが摘み取ることになるリンゴは「秋映」、今日は試し採りをして糖度を測定したところ16・5度もあって台風が来るようであれば文句なしに収穫だ。
s-012_20170914200118d2d.jpg
9月も明日は中日、入り日が早くなった。井田川の堰に飛来する鷺の群れ、今日は浅瀬組と岸辺組に分かれたようだ。
s-010_20170914200344699.jpg
18号台風は3連休に本土を縦断するかも、のようだ。今日あたり夕焼けも雲が多くかかって台風の前触れのように思えてならない。明日からはさらに入念な台風対策が必要だ。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR