FC2ブログ

本職は違う

7月29日(水曜)、曇り時々雨
s-729あさがおは - コピー
朝は小雨、、朝顔は屋根の上に上る勢い
我輩朝食後は晴れ間を見て、桃の収穫。今日は知り合いに頼まれて20個余り販売した。
s-729晴れ間は草刈り - コピー
その画は伸びg早いリンゴ園の下草刈り。今日は刈り刃を行使したのでっ切れが良い。
s-違う729本職は s-729市道の修復 - コピー
村はずれに工事車両が停車して何時ので、よく見ると、市の土木部のトラックださては、と3いってみると、先日お願いした市道の路肩復旧工事であった。さすがに本職で午前中に工事を終えて頂き、ありがたく、厚く御礼を申し上げたのであった
 吾輩、昼近くにはスーパーへ買い物に行ってきた。今日は先日来味を知った「高菜・ごま」を買うのを忘れなかった。
s-729桃に防獣ンネット張り
午後は雨の止み間が長かったので、吾輩の桃と、従妹が管理する桃に防獣ネットを張った。前後して利用者会の潔さんも張り終えたので、「あかつき」と「長沢白鳳」は、ハクビシンも盗むのを諦めるであろう。
s-729ムスクマロー
今日も蒸し暑く、外仕事は汗がしたたり落ちた。シャワーで汗流し、一休みしてFBを覗くと”富夢想野”のAさんが素敵な「ムスクマロー」の写真を投稿されていたのでシェアさせてもらった。

分からないことが・・・

7月28日。写真を取り込んだ後に記事をと、一旦(編集中)にしたのに、その後今までにない問題が起きて、、、。処置なし

野菜の高値葉まだまだ続く

7月28日(火曜)、雨
s-728ここはまだ盗むことなし  s-728夫婦山は

s-728ふかだんはお忙し

s-728野菜不足の記事

s-728注文を付けてきました s-728、これではねー

s-728庇の下は

s-728パッケージピラザへ s-728卵屋で

s-728牛岳も
(編集中

汗で新陳代謝

7月27日(月曜)、雨
s-727飛越の山々  s-727食べ残し  
今日も朝から雨、飛越の山々はいつもこの色で”うんざり”させられる.今朝は桃を摘みに行くと、なんとお先に失礼とばかりにハクビシンがまるごと1個を食べていっている。ネットの隙間から入ったようで・・・・
s-727keltukanngekahe.jpg
午前は下肢静脈瘤を手術した医院に術後検査を受けに追ってきた。経過は良く綺麗な足になって・・・・
s-727宮のの店 s-727美味しいものを見つけた
帰り道は何時も行くスーパーの姉妹店で買い物だ。今日は珍しい品が見つかったので買ってきたのだが、吾輩、食品業界の目の付け所に感心するのであった。
s-727地区センター長が
帰宅してすぐ、行政の地区センターに電話して、市道の路肩の陥没個所を診てもらった。いずれ担当部局から対応について連絡がある、となった。
s-727取り残し
午後は一時雨の止み間がでたので、一汗かいて新陳代謝を促そう、と、リンゴの補正摘果を行ったのだが、小1時間も持たずに雨がふってきて・・・・・
s-727坂の町梅雨空
 かくなる上は、梅雨が明けるまでは気長にとばかり、吾輩車を走らせて、坂の町の梅雨空を写してきた。その後はFBに桃のことを投稿するなどで暇つぶしをするのであった。

間が抜けた連休.

7月26日(日曜)、曇り
4連休は雨続きの末に終わった。我輩、連休になるように定められている休日や祝日でいいのだろうか、と考えるのであった。
s-726もう、やけくそです
連日の雨で朝顔は”軟弱徒長、やけくそ気味に小屋根の上にも花を咲かせている。
s-726ああ勘違い蕾  s-726松の下に注意
今日は庭の築山の松の下にもナツスイセンが花茎を伸ばし、庭先に咲いた花とともに1ケ月近くも早い開花となった。吾輩FBに”ああ.勘違い”と題して投稿するのであった。
s-726福尾を外します s-726灰星病にお注意
今日は日中になって一時陽が射した。吾輩、待ってました、とばかり、桃の紙袋を外して熟色を促した。ところが2号果樹園の桃に、このような気象条件で発生する「灰星病」の病斑が見つかったので摘除した。
s-726お孫さんと  s-726ネットをはります 
午前は、利用者会員で又従兄弟のMさんがお孫さんを連れてきたので、桃を見せて、プレゼント、までは良かったのだが、この木は昨夜ハクビシンに狙われたようなので、彼らが帰った後はネットを張ったのである。
s-726市道の法面陥没
お昼近くになって、今年集落の自治会長を仰せつかっている息子が来て、先日来の雨で集落内の市道の法面が陥没している、と云ううので現場を見た。陥没は間違いなく市道の法面なので、吾輩から、明日市当局に連絡することにした。
午後の2時過ぎになって母方の従弟のF山君が息子さんと連れ立って訪ねてきた。要件は先日亡くなった義理の叔母が住んでいた家のこと、だったので、我輩が承知していることなどを話し合った。
s-726今日も漬物  s-726長茄子葉はっ元気  
夕方近くになって雨が落ちてきた。明日も雨降りだ、との予報なので、ならば今日のうちにと茄子を摘んで即席漬けをした。この雨で茄子は花着きが悪くなったのだが、我輩が作る”長茄子系2は良く育ってくれるのがありがたい。
 連休が終わってみれば、間が抜けたような連休でも、田舎はそれなりに記事になるのであった。

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR