FC2ブログ

好天に釣られて

 きょうは朝からテンヤワンヤ、吾が輩好天につられて動きまわった。
 午前は、しばらくバッジのM先生が来宅されて3月議会で質問される内容のお話を承り、農業問題について吾が輩の考えを申し上げた。先生がお帰りになったので、今度は吾が輩が近くの病院の院長先生宅を訪ねた。
 あいにく奥様が不在だったので用件を伝言をして、午後またお尋ねすることにした。
 帰路,S藤農園のオーソリテイを訪ねて、オーガニックトマトの種蒔きを依頼した。彼とは農業上の兄弟なのでムリが聞いてもらえるのでありがたい。
 お昼前に帰宅したので、メールの受信トレイを開けると、息子から朗報が届いている。孫息子が希望していた私大に合格したとのこと。先日の”ともあれ合格”に続いての知らせで、吾が輩よくやった、とワイフともども喜んだのである。
 午後はO合君を同道させて、再度院長先生宅をお尋ねした後、北へ舵を取った。めざすは呉羽の種屋だが途中で、隣町の県日中友好協会常任理事、M田さん宅に立ち寄った。
 ”あがってお茶でも飲んでいかれ”と云われるままにM田さん宅にお邪魔をさせて頂いた。M田さんは、かって下宿されていた中国からの留学生Sさん(現在・南京中医薬大学副学長)が、南京で中薬集団会社を設立し、初代社長に就任されるのを祝って記念品を贈呈されることになり、吾が輩にも協力を要請されたのであった。 今日は贈呈を予定されている「立山連峰」の油絵が出来上がり部屋に展示して在るから見てゆくように、とのこと、吾が輩あつかましくも写真まで撮らせてもらったのである。
贈呈される油絵

この油絵は米田雪子先生の作品、見事な出来栄えに吾が輩感動したのである。なお、南京中医薬大副学長S先生は、「冨山県名誉親善大使」に任命されていることを付け加えておこう。
 今日はO合君運転の車なので、駐車をさせての立ち寄りは容易だ。今度は吾が輩、暫くご無沙汰していた朋友の店「家林」に立ち寄った。好久不見!
 家林店長
 彼も中国からの留学生だったのだが卒業後、市内で中華の食料品の店を開いているのである。「家林」はご父君の名前から採った、と、云う孝行息子だ。お店の繁盛を願って止まない。
 めざした呉羽の種屋ではO合君を紹介し、以後”よろしくたのんますちゃ”だ。吾が輩、今日もいろいろ情報を仕入れ、「融雪剤」を購入して帰宅したのであーる。
 明日も好天のようだ。朝、放射冷却で雪原?が凍みて”そら現象”となれば、今日買ってきた「融雪剤」を畑に散布できるわい、吾が輩、そうなることを願って、テンワンだった一日を終えたのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お孫さん 合格おめでとうございます!
うちの息子も高校生にはなれそうです。
お弁当の日々がまた始まります。母の料理の腕がたいしたことないので、お米がおいしいのが本当にありがたい(笑)

今日はこちらは雪です。朝からず~っと降ってます…
富山ほどではありませんが。積雪5センチってところですかね。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR