FC2ブログ

経験者は語る

 経験は積み上げることで磨きがかかる。今日は、そんな思いを強くした日であった。
 きょう午前はワイフ殿がお袋の「介護認定にための聞き取り調査」に立会いに行ったので、吾が輩が留守番だ。 ここのところ我が家にはよく電話がかかるので「留守番電話」にするのだが、月曜日は週の初めなので留守番が居るほうが望ましいのだ。暗に相違せず午前は好く電話が入った。
 その中の一つがO合さん、午後になれば、暮れに植えた西洋梨の切り替えし剪定にくるから教えて欲しいと。
 で、OKをだして午後はその作業だ。
  落合さん切り替えし作業
 タイミングの良かったのは隣村の自治会長、先日工事が終わった近くの排水路だが、吾が輩が見たところでは落ち度がある。それを昨日指摘しておいたら、午後に発注した土地改良区の職員と一緒に見に来るから立ち会って欲しい、と云うわけだ。
 東排水工事検査
 昨日も用水組合の会合で話したのだが、最近の農家の子弟はサラリーマン化していて、肝心の農業生産基盤のことになると、知らなさ過ぎる。今日は吾が輩、発注者に対して、設計段階での無神経ぶりを”こってり”と搾ったのである。
 昔の人は上手いことを云ったもんだ。”年寄りの云うことと、牛の尻がいは外れそうでハズレない”、と。
 立会いが終わったところで小雪が降り始めた、吾が輩隣村の自治会長さんを招きいれて、混住化が進んだ農村の将来について話合ったことを書き留めておこう。、
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR