FC2ブログ

「大榎」は知っている

2月もあと僅かになったのだが好天に恵まれそうにない。今日も気温は上がらず、曇ったまま時々雪が降った。 
 吾が輩午前は決算数値の念算だ。今日で略煮詰まって,お米部門、野菜部門、果樹部門と数値の上での問題点だ出揃った。
 決算書つくりは”しんどい”仕事だが、次年度以降の参考になることが数値の上で明らかになるので、持続的に業を営む上で大切な仕事だ。
 午後は用水組合の決算役員会に出た。吾が輩この用水組合役員の中で、最年長、長く携わってきたので次なる世代を育てる役目を感じながら、意見を述べさせて貰うのであった。
 用水の会議
 会議が終わると、慰労の意味でイッパイやるのが”しきたり”だ。吾が輩この時とばかり、地域社会と水との深い関わりを話すとともに忘年の交わりを深めるのであーる。
 帰路,夕なずむ我が家を、あんまり採用しないアングルで写真に収めた。
 屋根雪わずか
 大屋根の雪はもう僅かに残っているだけ、下屋には、繋ぎめのところにまだ残っているが、2月も末になったのだから、これでこそ、屋根雪下ろしの心配はせずに済むだろう。向って右手の大木は隣家の「大榎」樹齢は百数拾年だから、集落のシンボルツリーだ。この「大榎」が吾が輩のやることを見守ってくれている、そう思うと、吾が輩元気が出るのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR