FC2ブログ

植物と戯れる?

 すでに昨日から霞現象があったのだが、きょうも”うっすら”と霞がかかっている。それもその筈、きょうは雨水は次候の”霞 初めてたなびく”だ。
 吾が輩きょうは、ワイフ殿を定期健診のための病院に送った足で、アチコチ用足しだ。
 まずは田んぼを預かってもらっているY田さんを訪ね、この春果樹苗を植える田んぼの件で了解をいただく。
 次は、司法書士事務所を訪ねて、先日の山林を譲り受けたいと仰る方のために、物件の登記簿確認だ。
 3番目は行政の窓口で、Y田さんに合意してもらった農地の貸借契約解消届け、行ったついでに課長さまと、新規に就農する青年の件で話し合い、後継者不足問題を話し合ってきた。
 午前、最後はS接骨院に院長先生を訪ねて、過日、町日中友好協会でご講演いただいた時の御礼の品をお届けした。
 帰宅して、一日に一度は覗く孫の嫁さんの子育てブログを開けた。と、今日の曾孫はなかなかお利口だ。先日吾が輩のブログにも書いた「豆苗」の2度目の新芽を”しげしげ”と見つめているではないか。”蛙の子は蛙”の喩えじゃないが、さすが吾が輩の曾孫だけのことや有る、と吾が輩嬉しくなったのだ。
 啓君、とうみょう遊び
 昼休みをしているところへ、H江君、続けざまにO合君とやってきた。2人とも脱サラで新規就農するのだが、ここにきていろんなことが具体化してきたので、目の色が変わってきた。しばらく四方山話をして、その後は三者三様にシゴト・シゴトだ。
 中でもH江君は大根とキャベツの雪掘りだ。キャベツは雪解けが少し進むと、球形が雪を形作るので探り当て易いのだが、大根は葉が雪に押さえられていて探り当てにくく奮戦?していたので、吾が輩そのサマを写してきた。
 大根の雪掘り
 きょうは”植物と戯れる”微笑みの画像?2題としよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR