FC2ブログ

陰暦1月の晦日

 きょうで1月も終わる。”なにいうとるがけ”と思われるだろう、旧暦のことですちゃ。
 晦日日(みそかび)は何月だろうと忙しい。吾が輩きょう午前は、行政の指示を受けて、集落の「農地・水・里」活動の構想点検だ。年度末が近づくと役所からみの仕事があるのだ。農村の混住化が進んだのと、農業従事者の高齢化で「村」はずいぶん様変わりをしてきた。享年80も頑張らねばならないことが多くある。
 午後は今年初めて呉羽の「種屋詣で」だ。
 先輩は賢い
 吾が輩の先輩であるK西社長が待っていてくださって、今日はイッパイ種を仕入れ、情報と知識を頭の中に詰め込んできたのだ。
 何時来てもこの先輩、最先端をゆく情報と豊富な知識をお持ちなので、吾が輩大いに勉強させられるのである。
 帰路、呉羽梨の樹園地をフォーカスした。園地では枝の横づけ作業が始まっていて果物作りのご苦労を偲んだのであった。
 池多も雪多し
 今日の話題?はこれだけだけではない。付加価値豆苗(縦)
 この商品”とうみょう”と云うのだが、先日吾が輩の孫の嫁さんが「子育てブログ」に書いていた食べ物だ。ブログを覗いて好奇心に駆られた吾が輩、ワイフ殿に話をしたら、きょうスーパーで売っていたからと、買ってきたのだ。
 いま節、青物不足なので貴重な食材、それにしても食品メーカーの研究熱心と云おうか、付加価値を高める努力に感心したのであった。さてさてこの”豆苗”ワイフ殿の手でどう味付けされるのか、お手並み拝見としよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR