FC2ブログ

遠い春

今日も、と書こう。朝から好天、日中は気温もあがって空だけを見ておれば春近しだ。
ところが屋敷も田んぼも厚い雪で覆われていて春は何時来るのだろうかと思うのである。きょうテレビは梅の名所は例年ならば梅が開き始めるのに、今年はまだ蕾が固いと報じている。しからば吾が輩の所の梅はどうだろうと、枝の上の雪が落ちた庭の梅を”つぶさに”見てみると、こちらは固いどころか春など”そしらぬ”顔の”はんべい”春はまだまだ遠いのである。
まだ固い梅の蕾
 きょう吾が輩、JAに出かけてお米の生産計画の書類提出だ。帰路S農園に立ち寄って、里芋の種芋を注文した。S藤農園のハウスには茄子が芽をだしてスクスク育っている。外は未だ冬だが、ハウスの中は。もう春だったのであーる。
 M設計士
 午後は次から次へと来客だ。先ずはF酒造の社長さん、昨日の商談の続きだ。客を紹介した吾が輩と相手方の信用度を話し合った。結論は次にして、近年日本酒が外国で売れていることについて意見交換をしたのであった。
 社長が帰られて間無く、こんどは珍しい人が訪ねて来た。一昨年吾が輩と2人で中国を旅した青年だ。彼は首都圏と冨山で仕事をしているのだが、八尾が気に入っていて、転居を考えている。そうなれば兼業農家になりたい、と、なんとも嬉しいことを云ってくれる。吾が輩大いに力になりましょう、と、約束したのであった。
一昨日、昨日、今日と、吾が輩考えてみたら”コンサルタントIng”だ。いまさらながら吾が輩”お人好し”もほどほどにせねば、と反省するのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR