FC2ブログ

平成8年以来の大雪だそうな

 昨夜もオニューの雪が積もった。朝、テレビが伝えるところでは、富山市の積雪が80㌢を越えたとか。
この積雪深は平成8年以来だとのことだから、なんと16年ぶり、今冬が大雪であることを知らせている。
 我が家の方は、今日違ったアングルで大雪のもようを留めておくとしよう。 
  002_20120210202810.jpg
 これは吾が輩の執務室の窓外の様子だ。一本杉が雪化粧しているし、雪吊りをしてある金木犀が辛うじて立っている。
 でも屋根の雪は昨日気温が上昇したので落ちて終って、新雪だけが積もっている。などと書くと、それでも文章になるではないか。
 きょう午前は、先日舎弟のところで約束してきた、富山の「漢方薬」をユーパックで送った。この薬、熊胆圓は胃腸に好く効くので胃腸の弱い人や、お酒を飲んだ後に肝臓を大事にするに”モッテコイ”なので薬都に住む吾が輩、直に人様に薦めるのであーる。
 午後はりんごの仲間の研究会。昨年の問題点を話し合って、より美味しいリンゴ作るための勉強をしたのだ。
その席で、この大雪が害虫の発生を少なくするであろう、と結論がでた。理由は積雪深が大きいので、通常ならば越冬する害虫が圧死するであろう、と、なったのだ。さもありなん、害虫様よ、安らかに眠りたまえ。吾が輩きょうは研究会の後にキコシメシタお酒の勢いでこのブログを認めたのでR。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

八尾の遊び人より

豊富な知識の上に、未だ向学心の衰えを知らず、凄まじい行動力の主様に、毎日毎日 感動してブログをのぞいています。
さて 私のお願いした事案も、早速動いて下さったご様子、心から感謝しております。 が、、当方 鬼のかく乱、いや、怠け者に天罰か、数日来、風邪をひきまして、鼻水と咳に苦しみ お目見えかなわず失礼しております。
容態が落ち着きましたら ご連絡しますので、その節はなにとぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR