FC2ブログ

雪の被害・やっぱ大雪だった

 きょうは気温が上がって、曇りときどき雨。軒先のツララは融けてしまって,雨垂れが落ちている。
 昨日はラッキーサンデーなどと書いたのだが、「禍福はあざなえる縄」の喩えではないが、朝早く訃報に接した。舎弟のお母さん(義母)が亡くなられたのである。明日明後日と出かけることになるので、予定があった用務をこなしておかねばならない。
 で、午前は車庫に格納してある軽四トラックのエンジンをかけてバッテリーチャージ。車庫の前の除雪をして、顧客にお米を送った。
 午後は新規就農をめざすO合さんが、4月以降に予定される研修先のことなど、説明がてら先々のことについて打ち合わせにみえた。
 それでは、そろそろ”おいとま”と云うところへ旧市内に住む妹夫婦がやってきた。玄関先で云うには、”屋根瓦の割れたのが落ちている”と。雪害発見
 吾が輩予感はあったのだが、それが現実になったのである。
 平屋部分の老朽化していた瓦が雪の重みと凍結で割れたのだが、きょう雨が降ったので雪とともに落ちたのである。
 瓦だけではない。庭の「羅漢樹」の枝が折れている。
 羅漢樹雪折れ
 今日の雨で積雪深が下がり、今まで見えなかったものが見えてきて、改めて今冬の大雪を思い知らされたのであった。
 幸い林檎は剪定が進んでいたのと、支柱をそのままにしていたので樹体の被害は無さそう、”備えあれば憂い無し”は将にその通りであったのだ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR