FC2ブログ

ツララと綿帽子

 きのう今日と朝は厳しい冷え込みが続いた。冷え込みの象徴は氷柱(ツララ)だ。我が家の大屋根からは見事な?ツララが下がっている。
  ツララ
今日は節分だ。冬から春へ季節を分ける日。その名に相応しく、昨日まで降り続いた雪は止んで朝から青空が広がった。
 ♪ 降っては降ってはずんずん ♪積もった雪は、大屋根に綺麗な綿帽子を被せている。屋根の雪は雪が強いと綿帽子に厚い薄いができるのだが、今度の雪は思いのほか風雪が弱かったので,同じ厚み、なので様になっている。
 綿帽子
 吾が輩きょうは雪かきから始めて、春を迎える気分を整えようと、午前は理髪店に行った。久しぶりに頭の”すそ”を綺麗にしてもらってたら今日の青空のように爽やかな思いになったのでR。
 午前の余った時間で義弟のところへ米を送った。彼は永年吾が輩の米を買ってくれているので一番のお得意さん、”米びつ”が底をついているので頼む と電話があったのだ。
 午後は歯科医院だ。新年になってから通院して義歯を作り直していたのだが、今日仕上がったのであった。この歯科医院、吾が輩が子供の頃から治療してもらっているのだが、近年になってからは診察台の前のスクリーンでカルテが全て見れるようになっていて、この世界の近代化に感心するのであった。
 新しい義歯は歯茎にピッタリとフイットして物を食べる喜びを覚えるのである。
 かくして吾が輩、今日は男前があがり綺麗な歯並びとなって、今朝の凛とした空気のように、冬から春えの準備を整えたのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

福井も例年並みの雪で、せっせと雪かきをする毎日です。子供のころの体験というものは、体に染みついたもので、毎日片道40分かけて歩いて学校に通ったことが、今50才すぎて片道30分かけて通勤しても苦にならないものです。子供のもつ力を阻むことなく育てられたかな~と思うこのごろです。そして、1月生まれのはずの孫は、大雪を察知したのかまだお出ましになりません。さぞかし、ゆったりいい子になるでしょう!明日は、立春。そろそろでしょう。また、連絡します。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR