FC2ブログ

月遅れ正月

 きょうは月遅れ正月の元日だ。ひと月前とは打って変わって雪に閉じ込められた一日となってしまった。
我が家は月遅れ正月も元日の朝はお雑煮、でも、年明け正月元日と違ってお雑煮の具はかなり”質素”だ。
 
 吾が輩はお餅が好きなので、元日であろうと、なかろうとお雑煮が頂ければご機嫌だ。そのうえこの雪なので訪ねてくる人も無いので想を練るにはピッタシでR。
 と、云うわけで来る15日のセミナーで話すことをまとめる事にした。
 セミナーで吾が輩に与えられたテーマーは「外国人は八尾が好き(中国編)」だ。その中で中国の”凄さ”を話せと注文が付いているので、何を話そうか考えたのだが、国土が広くて5つの気候帯があることに是非ふれたいと思った。
 で、思いついたのが動物だ。そこで吾が輩が中国を旅して写してきた気候帯に直結する動物の写真を引っ張り出したのであった。以下3片の写真を博客の諸氏にコソットお見せするとしよう。
 先ずは、寒温帯はハルピンで写したシベリヤタイガーシベリヤタイガー
 次は温帯の成都で写したパンダ
 pannda.jpg
  最後は熱帯は海南島で写した象だ。
 像の曲芸
 話を面白くするには食べ物が一番だ。吾が輩食べ物は、これまた気候帯と関係する”南・甜(あまい)、東・辣(からい)、西・酸(すっぱい)、北・咸(しょぱい)”を地でいった料理の写真を用意したのだが、ブログはそこまでお見せするわけにはゆかぬ。
 午後になって風雪が強くなってきた。ネットで天気図をみると、明日は西高東低の縦縞が混んでくるようで、昨日辺りからメディアが使うようになった”豪雪”になるのは間違いない。
 明日からはきょうみたいな冗長なことは、云っておれないだろうな。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR