FC2ブログ

瑞雪豊兆

 今日は1月晦日だ。朝から雪が断続的に降って、予報どおり大雪、でもこの季節、雪国はこれが当たり前と思わねばならない。
 吾が輩それを証明するため、昨年の今日のブログを開いた。下の写真はアングルが違うが上は昨年雪に埋まるno・1
 下は今日のものだ。24年大雪
 記事を読むと昨年の1月は雪の日が多かったうえ月末に大雪となって難儀している。今年は中旬に雪はあまり降らず、いったん地表面が顔を出したのだから、まだよい方だ。 
 昔は雪は豊年の前兆とも云った。それは、中国の諺にも”瑞雪豊兆”とあって農耕民族の祈りにも通じたのであろう。”瑞雪”の表現は大陸のように水資源に乏しい国ならでは、とも思うが、雪が多ければ田畑の害虫を殺し、病菌も死滅するのだから豊作に繋がるのは日本でも変わりは無い。
 そうは云うものの、経済社会が様変わりした今日、大雪は難儀の度合いが大きい。なのに天気予報は明日から明後日にかけてもまだ大雪が続くとのご託宣だ。しっかり推移をみて災害に備えねばなるまい。
 きょうは晴れ間をみて、雪を掘りキャベツを摘んで「がんこ村」に持ってゆく予定を組んで、K森さん、H江君にも動員をかけたのだが雪が深く諦めて、この春以降の作付け計画を練った。明日から2月だ、そろそろ種苗の具体的な準備に入らねばならない。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR