FC2ブログ

ひねもす雪の日

 居座った寒気団?できょうも朝から雪だ。でも昨夜の積雪深が規定の深さに達していないようで、除雪車が出ない。今日は土曜日、人も車も平日より通行量が少ないので道路は雪が解けず動き難い。
 こうなると雪国は完全に”お手上げ”だ。文句云うではない。まだ屋根雪を下ろすのに至らないだけでも助かっている。
 ただ吾が輩一つ心配事がある。と云うのは明日の「春節の集い」のことだ。会場は吾が輩の所よりも雪が深いところなので駐車場の除雪ができているのだろうか、参加する人が減るのではなかろうか、と。
 案の定夕方になって、電話が入って、旅先から帰るのが遅れる、風邪気味なので欠席にしてくれ、と、欠員が生じることが決定した。
 困ったなー、明日は例年と違って料理弁当を誂えてあるのにだ。まぁいいか、なるようになれだ。旨いことは小勢だ。と開き直った次第。
 デジカメの入院で画像掲載も考えなくてもよいし、ならば昨日書いたセミナーの為の予習でもするか、と今日吾が輩久しぶりに書物を覗いた。その書籍はなんと「東方見聞録」だ。セミナーは中国関係なのでもう一度読み直して、中国の大昔の繁栄ぶりと、これから栄えよう?としている社会とを比較してみよう、と云う魂胆だ。我ながら”おおそれた”思いつきだが、やるだけはやってみよう、と、”ひねもす”思ったのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR