FC2ブログ

はかりごと

 ”一年の計は元旦にあり”云い古された言葉だが、新年を迎えるごとに、念頭においてきた言葉でもある。
 今年はどうか。元旦はとてもじゃないが無理な話。できれば早めにと思いつつ、正月はあと僅かになったのに「計」は未だしだ。
 でも、「はかりごと」は着々進んでいる。吾が輩「はかりごと」には順序があると思う。①、「はかりごとをめぐらす」、②「はかりごとを練る」、③、「はかりごとは蜜をもってよしとす」(何時かどこかで読んだ文)だ。
 で、吾が輩、幾つかの「はかりごと」の進み具合は、と云うと②の段階から③の段階に移ろうとしている。
 きょうも午後にはKさん、Oさん、Tさんと順次やってきて”練った”のである。お陰で一つはあがった。それは2月に入って開くセミナーのことだ。
 チラシができたので吾が輩のブログにも載せておこう。
 セミナーチラシ
きょうは朝から断続的に雪が降った。でも人の動きが限られている?ので「はかりごと」を蜜にするには”もってこい”であった。
 それにしても今度の雪は”しっかり”と降ったもんだ。やはり昔の人が云ったように、闇夜だったからだろうか、であるとすれば明日は月齢が4:8とお月様も太って?こられるので、そろそろ雪も小止みになることであろう。いや小止みになって貰いたいもんだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR