FC2ブログ

雪道の違い、富山・東京

新保往来
 昨日の夜から今朝にかけて日本列島アチコチで積雪だ。吾が輩の所は10㌢余、東京は都心で4㌢だとか。今朝吾が輩「がんこ村」に向けて車を走らせた。急がば回れではないが、雪のときは融雪道路を選ぶに限る。と云うわけで今日は何時もと違って飛行場線だ。融雪が効いていて車はスイスイだ。
 テレビは今朝の関東地方の積雪による交通事故や転倒者の数を伝えている。雪国に比べてメチャ×2だ。そのあげく雪道の歩き方まで教えているのだから恐れ入った(大都会の人の弱さの証明かも)。
 今度の雪、寒気団は気まぐれだ。お昼近くにはお天道様が照ってくださったので、淡雪はグット減った。
 帰宅してメールの受信トレイを明けると北京の朋友から「春節」の拝年メールが届いている。
{ 北京很没久下雪了,空气污染,很想念立山的雪 (中略)・・、北京は久しく雪が降らないので、空気が汚れていて、立山の雪を懐かく想います}、と書かれているので、吾が輩、雪のりんご園の前で写真を撮り返信をした。
  春節初二・リンゴ園
 午後は客人だ。先ずは地域の「ふるさと作り協議会」のI川会長さん。先生は博識の方なので、吾が輩日頃考えていること”諸々”意見交換させていただいた。I川会長が帰ったところへ、商工会のT原さんがやって来て、来月吾が輩がお話する予定の「セミナー」の打ち合わせだ。
 テーマーは「外国人は八尾が好き・中国編」、サブテーマーは”八尾のおもてなし(接客)”と決まった。期日は2月15日・14時~16時、T原さんの曰く”あんたも誘ってきて”には吾が輩、閉口したなー。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR