FC2ブログ

春節・新雪?

 きょうは旧暦の1月1日、旧暦で元日・正月を祝う国々の「春節(しゅんせつ)」だ。今朝は天気予報どおり明け方から雪、一旦消えた雪なので、”新雪(しんせつ)”とも云える。
 今日は朝方、商工会のT原さんが見えて、2月初めに予定されている「外国人観光客を呼び込むために(仮題)」の中国版?について話し合った。
 執務室の客人
 吾が輩、町日中友好協会事務局長の立場で意見を申し上げ、ここ1両年の間の活動した状況をまとめた画像を見て貰った。「春節」の日、と云うタイミング、ネットで彼の国の元日紙面を見ながらの意見交換であった。
 午後は,市の営農サポートセンターで開催された「地場もん屋」総本店・地域店出荷者講習会に参加した。
 会場は空席がない混み様、とくに女性の多いのに感心した。
 年配者が多い研修会
 講演は① 農薬の正しい使用方法と農産物表示について、②直売施設向け野菜などの紹介について、と、その道の先生が講師。吾が輩、多く学ぶところがあった。
 地場もん屋の勉強会・1
 きょう吾が輩が感心したのは、「地場もん屋」総本店から頂いた講習会資料だ。平成23年地場もん屋総本店の月別売り上げ状況が”つぶさ”に記されていて、今後の栽培計画に大いに役立つのであった。
 終わって外に出てみると、雪の降りようが違う、この分だと明日朝までにはかなり積もりそうだ。帰宅してネットで天気予報を確かめると、今週イッパイ雪達磨さんが並んでいる。やはり”闇夜のときは降る”と云った昔の人は物識りだったなー、と、吾が輩思ったのである。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR