FC2ブログ

寒の内とは思えぬ暖かさ

 今日は朝からよく晴れた。なので放射冷却がきつく昨日ぬかるんだ所はバリバリに凍結した。
 今日の吾が輩、午前はA部家の葬儀に参列した。亡くなられたのは元学校の先生、永年校長を務められた後は町の教育委員長の職にもあった方で、吾が輩がよく目をかけて貰ったし、懇意にもしていただいたお方だ。
阿部家ご葬儀8採用)
 昨年の暮れ方には長寿叙勲も受けられて、お祝いを申し上げねばと思っていたのに、病には勝てず88歳で”天”に召されたのであった。吾が輩、棺に合掌してご冥福を祈り”とわの別れ”をしたのであった。
 今日の”天”は快晴だ。北アルプスの山並み、吾が輩いつもは雄山中心の画像を載せるのだが、今日は薬師岳だ。今日の薬師は殊のほか雄大で圧巻である。
 薬師岳
 きょうの最高気温は10度、この暖かさは暮れの15日に以来だとか、とても寒の内とは思えぬ暖かさであった。
午後は吾が輩、なんの”ためらい”もなく外仕事・りんごの剪定作業だ。いつも書くように果物栽培は「剪定に始まり、剪定で終わる」、とさえ云えるのだが、これを苦とするか楽とするかで対応が異なる。吾が輩これが楽であるのは云うまでもない。
 今日は暖かく、風もなかったので”ご隠居”の庭いじり気分だった、と、付け加えておこう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR