FC2ブログ

同業の?よしみ

 今朝は昨日書いたように、雪の下から採ってきた”キトキト”の大根があるのでワイフ殿に頼んで蜂蜜入り”おろし汁”を作ってもらった。我が家は毎朝特製のジュースがあるので、今朝は飲み比べだ。”おろし汁”は辛味もあって薬効?間違いなしだ。
  おろしとジュース
 今日は火曜日だが、「青もの」がないので頼む、と「がんこ村」の店長から要請があったので、繰上げ出荷だ。
 キャベツ、大根、しろなを持って千石町まで車を走らせる。今日は朝のうち陽射しがイッパイで立山が綺麗なので、何時もとは違ったアングルで写真に収めた。
 架線の入らない立山
 がんこ村に着いて 品を並べているところへ同業のSフアームさんがやって来た。以前から顔見知りだったのだが、今日は客の出足も遅かったので情報交換だ。
 吾が輩の「がんこ村」での名前は「おわらの里・S農園」、この「S」はフアームさんと一緒なので、一緒に写真をとりましょうや、となった。
 姉妹?フアームさわいさん
 Sフアームさんは法人経営、この方は社員のKさんで、農業経験は未だ浅いようだが、吾が輩がみるとこ、ろでは研究熱心、ヤル気満々だ。
 帰路は、軽四の車検のことでT自工に立ち寄る。この自工は吾が輩の妹の旦那が社長、きょうは生憎社長も妹も不在だったので、チョット拍子抜け?だったが、用件だけは済ましてきた。
 道順は何時ものとおり神通川沿いだ。冷え込みが比較的に弱いこともあって、川の水は豊かに流れている。こんな調子で、ゆっくり車を走らせていたら、家に着いたのがお昼、穏やかな天候のときは人間様もゆとりがあると、言うものだ。
 午後、吾が輩中国の朋友あてに「春節」のグリーテングカードを送った。今年の「春節」は1月23日、この日までに届けるには、今日がタイムリミットだ。 数通送ったのだが、1通の切手代は90円、この価格で外国にカードを送ることができるのだから、有り難いもんだ。
 余った時間は、昨年共同でワイフ殿の実家の田んぼで、蕎麦を作った相棒?T中さんを訪ねて収支決算をしてきた。問題点は幾つかあるのだが、今年も一緒にやりましょう、となってメデタシ目出度しだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR