FC2ブログ

海老で鯛を釣る

エビで鯛
 吾が輩の一族郎党は首都圏に多く住む。中でも次女は釣りが上手?で海老を餌に鯛を釣るのを得意?としている。
 今日も「海老」のつもりのようだが、今回はチト勘違いをしているようだ。今まで、彼女から送られてくると、殆ど決まってお米が無くなったことの表れであった。
 物は、自分から云っている「海老」、つまり”そんなに高くはない物”で、お米、すなわち「鯛」が欲しいときであった。
 吾が輩も合点承知で、吾が輩が手塩にかけて作った「有機減農薬」のお米を送っていたのであーる。
 でも、今回彼女が送ってきたのは東京では一番評判の「千疋屋」のオリジナルギフトだ。吾が輩も昔から?「千疋屋」は知ってたのだが、自分で果物を作るようになって付加価値の大きさに舌を巻いているお店だ。
今回の品も果物8種類のジュースとフルーツデザートが詰めあわされていて、「海老」とする訳にはゆかないのだ、すれば今度に限り?「海老」と「鯛」は逆転したのであった。”なら どつだけお米を送ったもんだい”と吾が輩、目下思案中なのである。
 今日は朝から雨だ。吾が輩きょう午前は、義歯を作り直すため歯科医院に行った。農閑期に歯の手入れを?するため通院するのが吾が輩の習慣?だ。”なんちゅうたって”美味しく食べるには歯が丈夫でなければならないのだ。
 午後になって体を横にしていたら晴れ間がでた。この晴れ間逃すことはないと、大根をひきに出た。
 雪下大根
 大根は雪の下でも肥大する。今日の大根はこんなに大きくなっている。だけではないぞ。雪の下になった大根はジャスターゼもいっぱいの美味しい大根になるのだ。
 明日は地場もん屋にキャベツ・里芋と一緒に売りに出すので昼過ぎにはスタッフの小森さんが応援にきてくださった。最近キャベツは品薄で、価格が高騰している。明日は、こっちが「鯛(小さい鯛かな)」になるかもだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR