FC2ブログ

たーまには酒でも

 きょうは7日、人様に”すずしろ”お買い上げ頂いたのだから、当然ながら我が家も朝は”すずしろ”が沢山入った七草粥だ。
 本当は正月七日にイッペンぐらい粥を食べるのではなく、せめて1週間に1度くらい、朝は粥にすればよいだろうなー、 と吾が輩思うのだ。
 きょうは曇りで時々小雪がチラつく天候、吾が輩きょうからは青色申告の決算準備に入る。昨年は実質的に研修生が加わって、少量多品目の野菜栽培も行ったので帳簿整理は大変だ。
 午後は月初めの土曜日なので、県日中主宰の孔子学「論語」講座に出席した。
 論語塾・採用
 きょうは「子曰、歳寒、然後知松柏之後彫也」のお話もあって、時あたかも「歳寒」の偶然に惹かれたのである。。
 現代語訳は”先生がいわれた、「気候が寒くなってから、はじめて松や柏(ひのき)が散らないで残ることが分かる。{人も危難の時にはじめて真価が分かる。}だ。吾が輩”人の危難の時に思いをめぐらしたのであった。
 終わって外にでる。クラスメート3人、年の始めでもあるし、たまにはどうだ、と居酒屋に足を運ぶ。
 偶には酒でも
吾が輩だって石部堅吉じゃないし、と、いうわけで ♪たーまには酒でも 飲んでーるだろーな♪だ。一日を終わってみれば硬軟あわせた有意義?な日だったわい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR