FC2ブログ

御用始め、初売り

今年は今までの正月と違う。2年目に入った総曲輪は「地場もん屋」の初売りだ。
吾が輩、昨年の8月から「地場もん屋」に果物、野菜を出して"地産地消”の強化を痛感してきているので、”初売り”には積極的に協力するのだ。
 と、云う訳で今日は7時から荷造りだ(寒いもヘチマも云っておれん)。初荷は雪の下から掘ったキャベツ、大根、ブロッコリー、そして採り置きしてあった「秋じゃが」。初売りを祝って「祝」文字入りのりんご「ふじ」も僅か1袋だが出荷したのである。
 初荷
 八尾の集荷所は車で10分程度の「地場もん屋」支店。農村交流施設「喜楽里館」(気楽なもんだ、ではないぞ)、吾が輩年が明けて初めて足を運んだ場所になる。帰りは例によって回り道、いつでも絵になる坂の町八尾の新年風景をパチリしてきた。
 今日は今までとはアングルを変えて博客に見て頂くとしよう。
 門名寺の大屋根
 遅めの朝食はお雑煮、御用を始めたので美味しさが違う。
 次いで御用は、菩提寺へ年始の挨拶だ。本堂で、内陣は祭壇の”日蓮大上人”仏像に合掌、家族はもとより一族郎党の安寧を祈ったのであった。
 御用始めは午前で終わり。朝方一時降った雪、昼近くにはあがって、晴れ間も出たのだが午後は明日から本格化する業務?に備えて”寝正月”を決め込んだのだ。
夕方5時半過ぎにメールの受信トレイを開いた。「地場もん屋」から売り上げ情報が入っている。吾が輩の初荷は売れ行き好調だ。
 正月2日に初めて経験した”初売り”。自分が直接、売るのではないが、なんとなくウキウキした気分になったのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

じいやん、ちゃあちゃん、ばあちゃん

あけましておめでとう。今年もよろしく。

はなこは宝くじに外れましたが、元気です。富山の皆はいかがお過ごしですか?もう年なんだから、あんまり無茶しないようにね。

また遊びに行ったら、構って下さいね☆
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR