FC2ブログ

很高興的礼物(とても嬉しい贈り物)

 吾が輩、きのうおとといと、形はないが最高の贈り物”元気”を貰ったが、今日は形がある”とても嬉しい”贈り物を頂いた。
 ひとつは「老鴉柿」の鉢
老鴉柿
 もう一つは「アップルパイ」だ。
 アップルパイのお土産
 「老鴉柿」は呉羽のタネ屋のK社長から頂戴したのだが、吾が輩正直に云って、こんな素敵な盆栽があるとは、この歳になるまで知らなかったのだ。貰って帰ってネットで調べてビックリ、老鴉柿は、実物盆栽の中でも人気の高い部類、老木になると高価な盆栽であること、そして中国の中部が原産で、品種名は「長寿」、と判ったのであった。吾が輩のように親中派にとっては”很高興(ヘンガォシン)”な頂き物なのである(知るは生きる喜びだなー)。
 もう一つは地域の自治振興会から頂いた”お土産”、こっちは自治振興会の視察旅行に吾が輩が参加しなかったので、事務局がお心遣いされて、視察先の信濃の国から買ってこられたお土産だが、林檎を作っているので「アップルパイ」には関心の高い吾が輩、こんな素敵なパイに感心したのであった。
 きょう午前は天候がイマイチだったので、呉羽のタネ屋に出かけて、今年の秋冬野菜の出来具合について、K社長と話し合い、林檎の”元肥”に施す有機肥料や、来春蒔く「レタス」のタネを購入してきた。帰ったところに、自治振興会の会長と事務局長がみえたわけだ。
 午後は雨があがり、晴れ間が出た。ので、吾が輩りんごを摘んでお客さんに届けたり、熟色が”かんぺき”になった”とろませ”用の「はちや柿」を摘んだ。
 夕方になって”農を楽しむ元気トリオ”がみえる約束なので、頂いてきた「老鴉柿」などを玄関先に飾った。
 園芸農家の玄関
 こうやってみると、我が家の玄関先は園芸作農家に相応しい賑わいになって、吾が輩”にんまり”したのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR