FC2ブログ

紅葉蔦黄ばむ

 二十四節気”霜降”の末候(七十二候)は「紅葉蔦黄ばむ」だ。その”霜降”も今日まで、天気図を見る限りでは明日からは気温がかなり低くなりそうだ。
 別の云いかたをすると、今日まではずいぶん暖かかった。ので、”秋なす”の実が大きくなり、11月になったのにまだ収穫ができたのであった。これは珍しいことなので、しかと書き留めておかねばならない。
 今年は台風の影響がほとんど無かったことも幸いしたのだが、気温が低くては実の肥大が叶わず、売るのを躊躇(ためらう)うのだが、今日摘んだナスは11月に摘むナスとは思えぬ”秀品”になったのである。
 それではと地場もん屋に出したのだが、なんとビックリ吾が輩の希望価格で午後の5時前に完売できたのでR。
 今日はお昼近くまでは空が持ったので、スタッフに今年最後のりんご園草刈りをして貰った。これも気温と関係がある。10月と11月初めのの気温が高かったので雑草が茂り、このまま冬を迎え、雪の下にすると、鼠が悪さをするので、草刈りをしたのだ。
 最後の草刈
 リンゴの樹も紅葉・黄いばんできた
 リンゴ園今年最後の草刈
 吾が輩はと云うと、弔いごとの隣家にチョクチョク足を運んだり、りんご仲間のM山君を訪ねたり、新植する林檎の苗を購入するため、種苗園と電話したり、と、それなりに忙しく、日暮れてからは隣家の”お通夜”にお参りして、早く逝った故人を偲び、焼香をしてきたのである(合掌)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR