fc2ブログ

秋たけなわ

吾が輩の作品
 今日はこの秋最高とも思える好天だった。
 澄んだ青空の下、”すすき”とソバの花を重ね、冨山平野のかなたを眺望して、吾が輩、秋”たけなわ”を覚えたのでR。
 きょうは朝から楽しいことがイッパイあった。先ずは「和食処・合掌」の大将が吾が輩の野菜とりんごをお買い求めのため、わざわざおいでいただいたので,例によって大将と吾が輩の”食談議”ができたこと。
  次いで、先日パープルスイートを買ってくださったH爪さんが、手作りされたパープルスイートの「お焼き?」を持って来て下さったこと(中の紫色ははパープルスイートの餡だ)。
 お焼き・パープルスイート
このお焼きのアイデアと云え,美味しかったことと云え、吾が輩の感動ものであった(H爪さんご馳走様でした。またたのんます)
3番手は、あの鳩だ。先日もブログに書いたりんごの枝に営巣した鳩君、雛が孵って”かれこれ”2週間になるが、そっと覗いてみると、2羽の雛が育っていて、巣立ちの日が近いのだ(前に覗いた時は3羽いたように見えたのだが、1羽は里子?にでも出したのかな)。
吾が輩のりんご園の良さをアピール?した鳩君、よくぞ無事に育ってくれた、と吾が輩礼を云うのであった。
  巣立ち近し
 最後は(まだ有るが割愛する)、お天気が続いたのでどうなっていることやら、と見に行った蕎麦だ。ソバは花がほぼ終わって立派に実が付いているではないか。1週間も晴れを続けてくださったお天道さまに,吾が輩頭(こうべ)を垂れたのである。
 ソバ
 今夜は月が満ちている。吾が輩も”楽農の一日”が満ちた思いになったのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR