fc2ブログ

さつま芋掘り第一陣

さつま芋・第一陣
 食欲の秋到来となると吾が輩の年代の頭を”よぎる”のが「さつま芋」だ(子供の頃は「さつま芋」が唯一のオヤツであった)。今年は、天候のパターンが「さつま芋」の生育に合っていたこともあって豊作型、味はどうか?となるのだが、肥料を多く効かせていたらともかく、吾が輩のようにほとんど無肥料で育てておれば、大きさも手ごろ、味は上々となるのであーる。
 きょう吾が輩の農業体験畑にやってきたのが、子育てグループの第一陣、N宮さん、K藤さん、2組の母子だ。吾が輩の「さつま芋」は食育・子育てグループの求めに応じて作った芋だ。それだけにシーズン到来早々に来てくださったのが嬉しいのである(ファンインファンインだ)。
 さつま芋もみなさんの期待に応えて、これこのとおりの出来栄えだ。
 お芋大きいね
ワー・デッカイ
 さつま芋のついでに里芋の所へも足が向く。ママさんたちは赤芋の”ずいき”が欲しいとの要望、お子たちは里芋の葉を傘に見立てて大喜びだ。芋は芋でも
 最後はりんご狩り。しなのゴールドが熟して、子供たちにはゴールドな日曜日だったことだろう。
 子供たちはりんご好き
 今日は吾が輩の孫もりんごを採りにママとやって来た。
  彩乃と
 こちらは来年”お受験”なのでジイさんからゴールドメダルを目指せ、と、ハッパがかかったのでR。これより先、午前は先日再乾燥したコシヒカリの籾摺りだ。今日は広江君に手伝って貰って、1・5時間で30kg包装の米を36袋仕上げた。広江君は多分初めての経験だろうと、吾が輩「籾摺り作業」の変遷をも話したのであった。
 今宵は、試し採りした「しなのゴールド」を食べながら、ブログを認めている。吾が輩のリンゴ園で「しなのゴールド」を本格的に摘むのは今年初めてだ。、食べてみると、香りと云え、甘味と云え,素晴らしい果実に仕上がった。そして、改めて台風被害のなかったことに感謝したのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR