FC2ブログ

朝採り多品目

月曜日は「がんこ村」で物を売っていただく日。吾が輩の農園が自慢できるのは「キトキトで安心」の食材だ。なので、”なるべく有機肥料”を多く用い、”なるべく農薬を使わない”、だけでなく、出来るだけ朝採りすることである。
 きょうは5時に起きて小森さんと2人で里山に行って1時間余り蕨を採り、帰宅後畑に出てスナックえんどう、玉葱、レタスの収穫、そして垣根の下の「茗荷筍」を摘んだ。いずれも少量だ。でも、すべて朝採りで「キトキト(新鮮)」だ。
 茗荷筍

 朝から”どんより”と曇っている。「がんこ村」へは吾が輩が運んだ。出発前に写したのが次の写真だ。なーんだ少量も少量、こんなに”チョッコシ”かい、と笑うなかれ、全て朝採りはこれで精一杯?なのだ。
 多品目の野菜
 小森・広江の両君は午前、さつま芋のウネにマルチィングをして苗を植えた。
 午後は予報よりも早く小雨が落ちてきたが、植え遅れていた白菜を定植した。植え終わったのは3時過ぎ。両君はここまで。
 吾が輩は雨具を着けて、菜園の周囲の草刈りをして環境を整えた。
 今日は”よう働いたなー”と思い起こしながらブログを認めていると電話のベル?だ。首都圏に住むワイフ殿の姪っ子だ。今朝早く”わらび”採りに行ったことを話すと、懐かしそうに云うので、吾が輩の今日のブログに写真を掲載することを伝えた。今朝の写真だから、これもキトキトだ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR