FC2ブログ

トマト3色、苗揃う

 きょうは気温が上がって28度、夏の陽気だ。こんな日は朝から”テキパキ”やるに限る。
 吾が輩先日から今日の日を約していたので、6時過ぎに佐藤農園へ行った。用件は、育苗を委託していたイタリアントマト「グリーンゼブラ」の引き取りだ。朝が早かったので野菜苗を買い求める客は無く、園主夫妻といろいろ話し合った。
 きのう大田植えを終えた吾が輩の農園は今日は畑作業が重点だ。午前は農業体験常連のI崎さんも見えて、小森・広江と3人で、茄子のウネを仕上げ”みずなすと千両なす”を定植したり、明日植える予定の南瓜のウネ作り。
 吾が輩はと云うと朝飯の後に訪ねてきた、りんご仲間でクラスメートのM山君の相手だ。彼は吾が輩に委託している里芋の苗の生育状況などを見にきたのだ。
 話好きな2人だが、今日は好天なので時間を短縮?した。その後吾が輩はトラクターで西瓜の敷き藁前の砕土耕だ。西瓜はトンネルがかかっていたので生育が進み6月の初めには”フデが結う(雌花が着く)”見通しだ。
 午後 研修組?はパンプキンのウネを仕上げ、南瓜の天空栽培用の資材の点検や昨日植えた胡瓜に水肥を施すなど様々な仕事を課した。
 4役揃い踏み
 吾が輩は里芋を植える予定の個所をトラクター砕土耕、そこえ八尾・山田商工会のT原さんが様子見に来園されたので、ティータイムにして、形が整いつつある農業体験圃場のこの後の進め方を説明した。
 今日は気温が高く、空気も乾燥していたので、苗物はよく水を欲しがった。明日・明後日と農業体験で来園される方が多いので、そのために準備している苗も多くある。仕事を終える前に、水やりを入念に行って、きょうはオシマイとした。
 のだが、吾が輩は、もう一人、トマトの育苗を委託していた里山住まいのK本農園へ出かけた。こちらもイタリアントマトでハート形のトマトだ。これで、赤・黄・緑と3色のトマト苗が揃った。
 トマト3品種
 黄色のトマト苗は”黄寿”、我が家に来て10日以上経過したのだが,グリーンゼブラともども未だ開花しないので定植はもう少し後になる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR