FC2ブログ

水面(みなも)に映る

日の出/NO1
画面には4時59分と入った。今日の日の出だ。この時間、今朝は無風で、田んぼの水面は”明鏡止水”綺麗な絵を描くのであった。
 吾が輩、今朝は日の出とともに起床、小森さんに手伝ってもらって、りんごと桃の防除作業だ。この作業、風が有ると効率が悪い。ので、風の無い日を選ぶのだが、吾が輩の15日は大丈夫の”読み”は的中だ。
 朝飯を済ませて一休みしているところへ”なんくわ(南瓜)の苗わけてヨ”と先般来、今年の吾が輩の野菜作りに興味を持っているハツラツ母ちゃんがやってきた。2人目はY正君だ。彼には菜園の今日現在を見せていろいろ教えた。画像に止めておこう。
 先ずは、じゃが芋の生育状況
 じゃが芋の生育進む
 次いで西瓜とメロン。西瓜はトンネル被覆を開けて、台木の双葉を摘み、メロンは摘心した。
 西瓜の生育進むメロ活着
 そしてトマトトマトの花房処理
 トマトは1段目がかなり花開いたので、今日はトンネルを開け、Y正君に手伝わせてトマトトーン処理をした。
 いずれも数が少ないのでそんなに時間はかからなかった。終わってテータイム。そこへH川先生、そして先日飲酒運転をしてひき逃げをし、市議会議員を辞職したF氏の後援会会長と幹部の方が”お詫び行脚?”に見えた。吾が輩今年は集落の自治会長を仰せつかっているのでご挨拶を受けたのであった。
 午後は午後で、明日の田植え準備だ。稚苗に「箱施薬」をし、田んぼに運ぶ、田植え機に燃料をいれ点検、などなど準備おさおさ怠り無しだ。夕方は夕方で幾種類かの野菜苗の水管理、終わってみたら、陽は山の端にかかっていたのであった。 
  まてよ今日は「日曜日」だったなー。
 きのう吾が輩はカレンダー農業はダメですよ、と書いただけに、今日のような天気の時は”メイッパイ”身体も頭も使うのでR。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR