FC2ブログ

カレンダー農業

 きょう明日が今年の田植えのピーク。農業従事者が極端に高齢化したので、跡継ぎ予定者や応援団?が当てにできる土曜日曜は”シャニムニ”植えねばならないのだ。
 ところが世の中は皮肉なもので、天が知ってか知らずでか、今日は強い西よりの風だ。吾が輩に言わせるならば、育苗ハウス育ちの”か弱い”稚苗を植えるには忍びない荒天だ。
 ”そう云うたって、植えんにゃどうなるけ”、となるのでR。吾が輩はカレンダーで農業をすべきではない、お天道様と相談(天候を見極めて)して農業をしましょう、と常々云うのだ。
 で、きょうの吾が輩はと云うと、朝飯前にりんご園の草刈り。午前は桃の摘果だ。小森・広江の両君は天空南瓜の支柱の準備をした後リンゴの摘果作業。早生のリンゴは略終わったようだ。」
 午後我輩はトラクターで残っていた田んぼの「植え代」作業、なにしろ西風が強くて田んぼの水が東に偏り作業はし辛い日だったので、田植えの人たちはさぞかし苦労されたことであろう。
 画像は「牡丹の花」を取り上げようと、あれこれ考えていたのに、デジカメが電池切れ?になっていて、家の中の画額だけになった。
 001_20110514205744.jpg

この絵は中国の新進気鋭画家の作品、我が家で一番大きい額で、吾が輩自慢?の絵だ。外に目を転ずれば”起てば芍薬、座れば牡丹”で色とりどりの芍薬と牡丹があるのだが、その画像は後日に掲載するかもだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR