FC2ブログ

早起きは、なんぼの得

 今朝は5時半に目が覚めた。外をみると西の空は雨雲かも、だが暫くはもちそうなので寝る前に考えたことを実行することにした。
 蕨(わらび)を取りに行くのだ。と、云うのはワイフ殿の実家は近くに耕作放棄田があって、畦畔などに蕨が多く顔をだすので、暖かい雨の後なら、かなり採れるのではと思ったからだ。
 案の定、1時間余りでこれこのとおりの収穫であった。 
 早起きは、なんぼの得
 早起きは”三文の得”と云うが、今日の早起きは”なんぼの得”になるのだろうか?
 実は吾が輩、きょうは今年初めて市内千石町の「がんこ村」に出かけるので、春になって蒔いた「葉大根」と一緒に蕨も売ることにしたのだ。
 葉大根は朝取りだ。小森・広江の両君に摘んでもらい、吾が輩が計量・袋詰めして、いざ千石町へ、と出かけたのであった。
 「がんこ村」では村長のK井さん、助役?のY野さんが温かく迎えてくださって、吾が輩”今年こそ宜しく”とお願いしたのであった。
 この時期の野菜は無農薬で容易に作れるのだが、少々害虫に喰われた跡は残る。でも有機肥料重点栽培なのと、葉大根はビタミンAが豊富なので、是非食べていただきたいのだ。
 と、そのとおりと早速お買い上げいただいたお客さんがあって、村長とともに写真に入ってもらったのでR。
 がんこ村初出荷
 きょうは”あいの風”が強く、黄砂も舞って、田植えには苦労させられる日であったが、周囲では幾組みも田植が行われていた。吾が輩は16日に植える予定なので、午後は広江君に手伝ってもらってJAの育苗センターから苗を運んだ。
 きょう書き置くべきは皇太子さまが来県され、八尾の曳山展示館を視察、八尾の子供たちのおわら踊り練習を御覧になったことだ。
 沿道でお迎えをするつもりだったが、朝から張り切りすぎて少々疲れたのと、夜は夜で自治振興会の会合があるので失礼?をすることにした。長い一日、ご苦労ご苦労。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR