FC2ブログ

あげくの果ては大雨

5月上旬は晴れの日が多く、わけても立夏以降は好天が続いた。五風十雨とは好く云ったもので、そろそろ雨かなーと思っていたら、雨は雨でも大雨、警報が発令になった。
 吾が輩ここ暫く”捻りハチマキ”だったが、今日はハチマキをを外して”ゆったり”と一日を過ごした。
 とは云うものの、晴れ続きで溜まっていた用事をこなした。先ずは広江君の「就農計画認定申請」の件で、行政の窓口へ2人で出かけた。担当のY崎さんは吾が輩よく存知あげているので熱心に話を聞いてもらえた。
 午後になって吾が輩の後輩で富山市の農業委員の職にあるN井さんが”雨の日は邪魔してもよかろげ”と訪ねてくださった。2人で近頃思うこと、わけても農業に従事する女性の少ないことに対して、妙案は無いものか、と2時間余り話あった。
 外の雨は激しくなっている。こうなると雨具を持たないのでは”話にならんわい”と吾が輩雨具を買いに出かけた。通りがかりに近くを流れる井田川を見ると堰はofになって濁流となっていた。
 河川増水
 岸近くではサギが獲物を狙っている、フォーカスは下手だったが、一幅の画になるではないか。
 濁流に獲物は?
 この雨明日も午前中は降り続くようだ、となると雨具も買ったことだし雨を怖れず菜園の排水溝の手直しをせねばなるまい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR