FC2ブログ

またと無い定植日和

今度の好天は今日までとの予報。吾が輩きのうから気合を入れていたので、朝起きは早い。
 朝飯前はりんご園の草刈りだ。と云うのは先日、H江君に草刈りをしてもらったのだが、彼はこの作業未だ修行が足らず?トラ刈りになっているので、吾が輩仕上刈り?を余儀なくされたのでR。
 朝食を済ませたところえ農業体験希望のY崎さんから電話だ。”今日はいろいろ植えられるらしいのでお邪魔をします”と云うわけだ。吾が輩タイミングのよい電話は大歓迎だ。
 スタッフの小森、広江君も、きょうは大張り切り。午前は、広江君が「朝日西瓜の巨匠」松田さんから貰ってきた白菜の定植から始めた。
 白菜の定植
 次はメロンだ。苗も良いし、白マルチ、トンネルと基本に忠実?な植え込み、請うご期待だ。遅れてきたY崎さんにも1株植えてもらった。
 広江君メロン定植
 Y崎さん体験NO1
 吾が輩が一番楽しみにしているのが、ロシアのパンプキンだ。種を蒔いた「プランタープラグ」も貝割れ段階でも”根鉢”が好くできて嬉しい限り。高価な?苗キャップ”を掛けて、特別扱いだ。プランタープラグは凄い
Y崎さんパンプキンの定植
 Y崎さんは、残しておいた白菜の定植を体験したほか、葉大根の摘み取りも体験してもらった。葉大根の名は「良菜」、吾が輩、この名は”良妻賢母”にかけてあることまでは云わないことにした。
  Y崎さん、葉大根の摘み取り
 午後は吾が輩3時まで”お暇”を貰って?町日中友好協会の役員会に出席。茄子の定植は3人に任せた。
 好天は今日までと云うので、吾が輩会議が終わると直ぐに帰宅し、この後植える個所をトラクターで、もう一度耕したのである。きょうは我輩よう動いたもんだ。ご苦労、ご苦労。
 好天も好天、今日は終日風がなく穏やか、気温も高かったので、ほんに”野菜の定植日和”こんな好い日は、この時期そんなに多くはないので、吾が輩お天道さまに感謝したのであった。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR