FC2ブログ

やっと、あったかくなりました”チャ

  タイトルに続いて・・・  あんたまた、暦の上だ云うたって「夏」だもんネ!
 今日の”じぃ”と”ばぁ”の会話である。(ようやく暖かくなったね、あなた暦の上とは云え夏になったのですよ)
 立夏のきょうは、ほんに漸く暖かくなったと云える一日であった。この日を待っていたので、きょうは朝からトマトの定植だ。
 きょうはスタッフの小森さん、広江君に農業体験のK泉さんU田さんも見えて、花が開き始めた「イタリアとまと」、と、ミニトマトの「チカ(千果)」を植えた。明日の午後からは、また天候が崩れそうなので、予定に無かったのだが、トンネルがけとしたのでR。
 トマトの定植
 ウネを仕上げ、マルチィングをして植え穴を掘って、植え込む。そしてビニールのトンネル掛けとするのだが、人手が多いと、そんなに時間はかからない。ワイワイガヤガヤ云っているうちに作業は終了だ。何株植えたかは内緒にしておこう。
 予定より早く終わったので男性郡?はりんごの花摘み。女性郡?は葉大根の間引き作業を体験してもらった。
 午後は小森・広江のスタッフだけになったので午前の仕事をつづけてもらう。吾が輩はJAに出かけて、田んぼの肥料を引き取りに行く。
 吾が輩の帰るのを待ち構えていたのが、トマトの上手な作り方を学びたいと、やってき”楽農おっかちゃん”2人、T井さんとA井さん、ちょうど今日は植えたばかりだったので、吾が輩、畑に案内して”講釈?”をしたのであった。彼女達お土産にイタリヤトマトの苗えを貰って、”上手く作れようかネ”と帰ったのであった。
 天気は明日まで”もちこたえる”との予報だ。吾が輩明日は、トラクターを使って南瓜、きゅうり、そして茄子のウネ作りだ。トラクター作業は天気続きに一挙にやるのがコツだ。明日はまた忙しいぞ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR