FC2ブログ

みどりの日

 今日は「みどりの日」、かつては飛び石連休になったもんだが、それを埋めるための”こじつけ”休日、と吾が輩は思う。多くの人達は、しごとを休みにして「みどり・緑」とどう関わると云うのだろう。
 吾が輩の方は花が散り始める”りんご園”にスタッフが勢揃いして、今年最後の受粉作業を行った。蜜蜂君たちも名残りを惜しむかのように飛来してくれた。揃い踏み?
 スタッフ全員が揃ったので、テータイム時に臨時役員会?を開いて、当面の問題を協議?した。
 ① は体験農業圃場で収穫する野菜などを販売するときの「売り人名義」だ。「rich harvest・リッチハーベスト」と「おわらの里さわい農園」、「フアームおわら」が決勝?に進出し、近く最終決定することになった。
 ② は南瓜の作り方と畑だ。天空栽培は支柱やネットの問題があるので、中空栽培?にして山の畑を中心にすることにした。
 ③ はY正君が大学の研究で吾が輩の畑で作る「アスパラガス」のウネづくりと、アスパラ竹の育て方について考え方を聞いた。 
 どんなもんです、吾が輩達の「みどりの日」は。
 そうは云っても休日は休日なので、若い衆は午後はお休みにした。吾が輩は午後も休まずトラクターで田んぼの「荒代かき」作業だ。今年は4月の初めが好天続きで耕起作業の精度がよかったので「荒代」も順調に進んだ。
 夕方りんご仲間のM山さんがトマト苗を引き取りにきた。クラスメートでもあるM山君も吾が輩同様”せわしない”爺さんだと、お互いに言い合って「みどりの日」は暮れたのであった。 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR