FC2ブログ

可愛い来園者

 昨日は八十八夜だった。農村が元気な頃の八十八夜は、いろんな意味で重要な節目であった。”八十八夜の別れ霜”そして”八十八夜の針の丈(稲の苗)”など、フアーマーの願いをこめた言い伝えが大切にされたのであった。
 今年の八十八夜は黄砂で空がかすんだ。きょうも夕方近くまで黄砂がとれず、空はすっきり晴れることがなかった。
 吾が輩のりんご園は”花盛り”が済んだが、今日は遅咲きの花を知っている「蜜蜂」が多く訪れて受粉の応援をしてくれた(小森さんも)ので、おお助かりであった。
 だけでなく、集落のアイドル「唯花」ちゃんが、パパに連れられて「花見?」に来てくれた。集落の年寄り連中は花に飽きたのか、誰も”りんごの花も綺麗だネー”と云ってくれないのに、このアイドル名のとおり「唯花」なので、吾が輩、嬉しいいのなんの、大歓迎をしたのであった。
 井田新のアイドル
 唯花ちゃん
 これより先、昨日のデッカイ男に是非会いたいと、もう一人デッカイ男(吾が輩の息子)が嫁さんと一緒にやってきた。
 001_20110503204523.jpg
 彼らは従兄弟になるのだが、吾が輩にお寺の山門の「仁王様」と揶揄されたのであった。吾が輩「大男金と力は無かりけり」ではないだろうナー、と思うことしきりであった。
 ゴールデンウィーク後半の始まりである今日は高速道路があちこちで渋滞していると、メディアは伝えている。フアーマーはそんなことは”何処吹く風”と、午後は明日から始める田んぼの「代掻き」準備に精を出したのでR。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR