FC2ブログ

風さんには敵わない、いやーそれほどでも!

 お天道様と風さんの会話だ。今日は南寄りの風が吹いたのと、一昨日から続いた3・4月並の気温で雪が一挙に消えた。「根雪」が消えるにはお天道様だけでは、一挙にとはゆかない。風があるとスピードがぐんと上がるのでR。
 1月の末に”どかっと”雪が積もったときは、「根雪」が消えるのは早くても3月半ばかな~と思っていた吾が輩、ここで一旦消えてくれたことで”風さんありがとう”と云うのであった。
 と、云うのは「根雪」期間が長いと冬作物がネをあげて、大きなダメージを受けるからだ。今日は玉葱畑の雪が消えて玉葱が顔を出したので、”お見舞い”に行ってきた。あー疲れた、と玉葱君
玉葱顔を出す/NO1
 ”あん”に相違せず玉葱君は”草臥れて(くたびれて)”ネを上げていた。これで一旦はお天道様に看病して貰うので、元気を取り戻してくれることだろう。
 吾が輩、お見舞いに先立ち、きょう午前は呉羽のタネ屋に足を運んだ。H江君を紹介がてら、玉葱にカンフル注射を打つために、有機の液肥を買いに行ったのだ。
 明日以降晴れたら”かんはつ(間髪)”をいれずに液肥を施すのだ。
 呉羽からの帰路は牛岳が近く見える道を選んだ。距離だけでなく雨が近づくと山が近くなって見える、と、昔のと人は云ったもんだが、ほんにその通り、明日は雨になるようだ。
 牛岳近影
 暖かいと体がよく動く、午後はリンゴの粗皮削りをしたのだが、この作業、後日まとめて書き留めることとしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR