FC2ブログ

続・青丹よし(あおによし)

 青丹よし奈良の都で会いました。誰とですか?、詩吟は吾らが流派の雅号会の皆さんです。
                                  と、云うわけで昨日の続きだ。
 朝7時24分富山発の特急は10時過ぎに京都着、10時30分京都発の近鉄奈良行き特急は11時前西大寺を出てすぐに、昨年、平城遷都1300年祭で建てられた「朱雀門」が車窓から見えるではないか。車窓から平城宮を写す
 ほんに「青丹」だ。近鉄奈良駅についたのは11時過ぎ、すぐに春日大社に向う。春日大社
春日大社では雅号会の総会に続いて「宝物参観」、直会所での懇親会となる。権宮司様から春日大社の歴史などを承って、乾杯だ。
 権宮司様のごあいさつ
かんぱーい
 お神酒はとても好く効いて、早起きした瞼がくっ付きそうになるのであった。
 午後は、興福寺に向かい、昨日の画像のように五重の塔や、「三面六臂」の”阿修羅像”をはじめとする数々の美しいお姿を拝んで、心が洗われたのでありました(阿修羅像は撮影禁止・・残念)。
 午後3時には大阪勢一行と別れて、冨山勢は吾が輩とF崎さんの2人だけ。辿ったのが猿沢の池と奈良の目抜き通り、猿沢の池の畔にあった「甘酒屋」でお召し上がりに?なった「甘酒」の美味しいこと。甘酒屋で
 其の後は云うに及ぶまい。なにせ、都は1300年前も今も、多くの人で賑わっていたのでR。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR