FC2ブログ

今宵は十五夜・元宵節

 今日は旧暦1月15日、だから十五夜だ。だが雨空で残念ながら満月は見れない。中国は今日”元宵節”休日であーる。
 そこで、先ずは漢文を紹介しよう。
  正月是農暦的元月、古人称夜為”宵”、所以称正月十五夜為元宵節
  正月十五日是一年中第一個月圓之夜、也是一元复始
  大地回春的夜晩 人們対此加以慶祝 也是慶賀新春的延続 元宵節又称為上元節
 この文は今日の”人民網”で見つけた記事でR。吾が輩きょうは時間も身体も余裕があったみたいだ。
 何が書かれているかって!チョットだけ翻訳すると、今宵は旧暦の正月15日、”元宵節”だ。一年の始めての満月。大地に春がきた夜だ。人々はこれを慶祝する。新春の慶賀に続くもので、”元宵節とも上元節”とも云う。(間違っていたらご免)}
 今日は”圓”丸いに託けて、丸い団子やお菓子を作り、家族が揃って食して円満を願うのだ。
 吾が輩きょうは午前はリンゴ仲間のM山さんの園に、小森さんH江さんとともに出かけて剪定作業の応援だ。一日”こうりゃく”するつもりで丸い「おにぎり」を持って行ったのだが園主が不在だったので午前で切り上げた。 帰路神通川の西派川で見つけたのが次の写真だ。今日は暖かだったので水がぬるんだのだろうか雁の一群?が遊泳している、堤防の桜並木は未だ寒そうだが蕾は確実に春に向けて営みを続けているのだろう。
 枯木立
水ぬるむ
 吾が輩午後はJAの農機センターに出かけて動力草刈機の導入に向けて相談してきた。夕方になって曇り空から雨が落ちてきた。明日は雨になるのだろうか、そう云えば明後日は二十四節気の「雨水」だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR