FC2ブログ

勉強会もいろいろ

雪化粧したおわらの舞台
 ♪ 人生いろい 男もいろいろ 女だっていろいろ・・・♪ 島倉千代子さんの歌ではないが本日吾が輩は”勉強もいろいろだった。
 午前は商工会さんから声がかかって、お料理の勉強だ。出かけた所は「越中八尾・おわらの舞台」の入り口、吉田屋さんだ。吉田屋さんの玄関先からは「おわらの舞台」になる街並みの冬景色が広がる。
 吉田屋のもてなし
出来具合はどうですか
 きょうは来る12日に、「やつお・やまだ商工会」が企画する”食談義”が吉田屋さんで開かれるに先立って、吉田屋の若手シェフが腕をみがいたオリジナル料理の求評会?に呼ばれたのでR。
 それだけではない。このオリジナル料理に吾が輩が作ったりんごも用いられているのであった。この種勉強会は吾が輩始めて、恐る恐る顔を出した。とは云うものの爺ともなればツラの皮が厚い。時間がたつにつれて、”あーだこうだ”申し上げたようで、反省することしきりだ。
 午後はりんご仲間の勉強会だ。こっちは本職?、でも、きょうは農林振興センターの専門家に来て頂いているので、耳の垢をカッポジッテ聞いてきたのである。
 吾が輩は昨年から、環境に優しいりんご作り「エコファーマー」の認定も受けたことであり、有機減農薬の取り組みについて特訓を申し出たのであった。
 ここまでは通常の勉強会、最後はアルコールとの上手な付き合い勉強会だ。”なにゆうとるがケ”酒のんだがだろうゲ。そのとおりだ、これで漸く「人生いろいろ、男もいろいろ・・」となったのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR