FC2ブログ

五九六九沿河看柳

河開くNO・1
 中国に九九歌と云って冬至から数えて81日の間を歌にしている(9日刻みに9回、81日で寒さは消える)。
  ♪一九二九不出手 三九四九氷上走 五九六九沿河看柳
  七九八九河開雁来 九九消寒 九九加一九耕牛遍地走♪
 これが詩だ。吾が輩音符までは知らない。今日は冬至から数えると48日なので、五九に当る。「沿河看柳」だ。
 なので吾が輩、近くを流れる河の写真を撮りに出かけたのでR。河原に雪があるので未だ”看柳”は無理だが、一足早く”河開”を実感、しかも雁まで遊泳しているではないか(望遠レンズの操作に手間取っていたら雁は飛んでいった)
 今日午前は近くの警察署に出かけて、更新した運転免許証の交付を受けてきた。今回からは自分の暗証番号が必要であった。また、交通安全の協力費をおさめたので協会からは新しいシルバーマークをもらった。
 午後は、昨日の「春節の集い」の記事が載っているT紙を持って協会会計のM上さんがやって来た。
T紙のK記者は今年になって、吾が輩のことを3度も書いてくれたことになるのだが、なかなか纏めが上手だ。誰かが吾が輩のことを”ケナ”しているのかクシャミがでる。ワイフ殿は医者へ行け、と云うので夕方、近くの医院へ行ってきた。
 ”たいしたことはありませんよ”とドクターが仰った。風邪で無いとなると吾が輩やはり「お馬さん」かな、だって”馬鹿は風邪を引かない、と云うではないか。別感冒、別感冒。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR