FC2ブログ

春の気たつ

 今日は立春、暦便覧には「春の気たつを以て也」と書かれている。そして初候は「東風凍みを解く」だ。
暦どおりに、きょう日中は凍みが解けて気温も10度前後まであがって、まさに春の気たつであった。
、きょうは午前中Mさんに来てもらって来週開かれる「八尾の農業を語る会」に備えて”農業従事者の高齢化と農村社会の先行き”について話合った。
 午後は貴代美女史が天蚕の会の有力メンバーSさんと連れ立って訪ねてくださったので、中山間地の荒廃が進む農地の活かし方について話合いし、吾が輩の親戚の農地を見に行ってきた。
 こんな風に書くと、難しげなことになるので、よそう。
 午後は大事な約束があるので3時過ぎにはお引取り頂いた。
 明日は旧暦の正月3日、我が八尾町日中友好協会は「春節の集い」を開催するので食材を準備するのである。
 約束の4時きっかりにスーパーについて会計のM上さんと2人で買い揃えた。
かいもの・2
買い物・1
 明日のメニューを予告?しておく。春節なので、中国は東北地方の家庭料理(家常菜)3品、「豚肉酸菜」、「キクラゲの和え物」、「豚肉と筍の炒め」、主菜は餃子だ。お口直しは搗き立ての「お餅(小豆餡をまぶす)」であーる。
 参加予定は25名、食材もさることながら、調味料に飲み物、と纏め買いをするのだから御店にとってはありがたいお客様だ。
 おっと飲み物のことを忘れた。ビール・日本酒はもちろんのこと、昨年吾が輩が上海のラオポンヨゥから頂戴した52度の有名な白酒もありますぞ。”ケナルク”なった人の2人や3人は飛び入りを歓迎することとしよう。
 乞うご期待だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR