FC2ブログ

昔とった?杵(キネ)柄

準備完了お行儀が良いです
 きょうは吾が輩、昨日の”みぃやぁらくもん”から一転して、好々爺?にヘンシーンだ。
 と、云うのは「食育子育てHarmonyイベント・1月恒例親子でお餅搗き」に呼ばれてお餅搗きをしたのでR。
 それにしても雪が降り続く中を親子拾数組の皆さんが、よくもこんなに集ったものと、我が輩感心した。場所は八尾駅前の「AGRI・ひばり」吾が輩、小森さんの車に便乗、少し早めに行くと、かの”ひび君”ともう一人、可愛い女の子がはしゃいでいる、そのイデタチの可愛いこと。ストーブは赤々と燃えて楽しい雰囲気が醸し出されている。待つこと暫しで、吾が輩手本を示す。今日は”昔とった杵柄であるぞよ。
   ところが手取りと云うか手返しと云うか相方に”昔とった手取り方”?が居ない。と、名乗りでたのが”あゆみ女史”と”貴代美女史”見られよこの格好を!あゆみさんが手取り
手取りは貴代美女史
 なかなかやるじゃありませんか。
 これで餅搗きはスムースに進む、かと思いきや子供たちが入れ替わり立ち代り、ミニ杵で餅を搗いたのでした。
 出来上がった餅は、芋がい餅、いちご大福、そしてお雑煮、吾が輩申し上げたのです。昔から仕事は大勢、旨いことは小勢と云いますが、旨いことだって大勢の方が”より旨い”のですよー、と。
 いずれその画像は貴代美の日記、食育子育てHarmonyのブログにも載ることだろうから、吾が輩はこのへんで引っ込むことにしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日はありがとうございました!!!

昨日はお餅つきの会で大変お世話になりました♪

相変わらずのモタモタぶりで大変お恥ずかしいのですが、さわ爺のおかげで皆楽しく美味しいお餅と絶品あずきにありつけました☆(ワイフ殿にも宜しくお伝えくださいませ!)

忘年交、とさわ爺が仰っていらっしゃいますが、さわ爺と子どもたちが楽しくお餅つきをしていらっしゃる姿は大変微笑ましいものでした。
お餅つきもただつけばいいのではないんですよね~。こうして熟練の技術を教えていただける機会を得られたことが、今回一番の収穫ではないかしらと思っております。

とにかく、さわ爺のおかげで楽しい会になりました!!ありがとうございました♪
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR