FC2ブログ

みぃやぁらくもの

 ヒョットしたらまた雪に閉じ込められるかも、と思ったが今日の雪はさほどではなく。予定していたことがすんなりと進んだ。
 きょうのメーンは詩吟仲間の集いだ。お昼前から書き物を用意して集合場所へ行く。チョットばかし、アルコールが入る予定だし、最近は運動不足になっているので4㎞ほどの距離を歩いて行くことにした。
 着いたのは仲間のリーダーの家。お昼近くなのでご馳走が作られているおでんと漬物
 ”おでん”に”赤カブの酢漬け、そしてカニ飯と豪華な膳だ。
 そのうちに皆が集って、吟詠だ。きょうは「松口月城先生作「松竹梅」だ。
 ♪ 寿福愈開く 松竹梅  君が家は今日 是れ蓬莱・・・♪ 吾が輩まさに蓬莱にある。おなかも空いた一同席に着いて甘酒でかんぱ~い。甘酒でかんぱーい
 ご馳走の後はカラオケだ。吾が輩はもっぱらナツメロでR
 ♪ 丘を越えて行こうよ 真澄の空は 朗らかに晴れて・・・鳴るは胸の血潮を讃えよわが青春を・・・♪
 カラオケ
 あんた今日はチョットオカシイガジャナイガケときたもんだ。そうそう、先日は18歳と云ったので青春を思い出したんだよ。
 吾が輩の地方には「みぃやぁらくもん」と云う方言がある。”楽な身分だ”と云うことなのだが、今日一日はご馳走を頂いて、歌を唄って吾が輩「みぃやぁらくもん」で終始したのでR。一年にイッペンぐらいこんな日があっても好いとするか。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR