FC2ブログ

片田舎の雪道

 吾が輩が住む集落は田舎でも片田舎だ。家数も10戸と少ないので、雪が降りしきると車道が埋まって自動車運転はひどく難儀する。
 きょうは未明からの雪で、その状態が出現?したのでR。その雪道を乗り越えて?エコロの森の森田さんが我が家を訪ねてくださった。森田sん来宅
 用件は、先日中国からきた老朋友と友人の建築関係の教授が”あんたの邑が凄く気に入った、中国から旅する人を募るのに参考になるように、滞在中の経費を見積もってみたら”と云ってくれたので、旅行業を手がける森田さんにお伝えし、吾が輩の考えを申し上げたのである。商工会のT原さんに同席してもらって案を練ったのでR。
 午後、小森さんが”小豆餡”を買ってきて届けてくださった。この小豆、30日に食育子育てサークルHaermoniの皆さんが「餅つき」をされるので富山のお店で買ってもらったのである。準備完了、あとは当日大雪にならないようにと祈るのみだ。
 小森さんとはいろんなことを話し合った。わけても、先日北京に送った郵便物のことは、吾が輩知らなかったので小森さんの博識に感心した。国際郵便物
 この画像、24日に北京に送った郵便物を検索した画面だ。EMS・国際スピード郵便は、今日27日早朝に北京の国際交換支店に着いているではないか。これで送り先の老朋友宅に春節までに間違いなく届く、吾が輩安心したのであった。
 小森さんが帰った後、野菜の苗作りにかけては吾が輩の町でピカ一(頭もピカ一)の腕をもつSさんが来た。吾が輩が依頼していたビニールハウスのカタログを届けてくれたのである。種蒔き時期が近づくので”風邪ひかれんなヤ”と申し上げるとともに、先日届いたグリーンゼブラの種を預けた。貴重な種なので苗作りをお願いしたのでR。立春まであと1週間余になった。寒さもそろそろ峠をこすだろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR