FC2ブログ

春節まで10日

 旧暦の正月は今年の場合2月3日で、春節と云う。この日に正月を祝う国は中国を始め韓国など多くある。
 その春節まで10日となったので、吾が輩正月までに届くようにと、友達に贈る年賀状やお祝いの品を送った。
春節の贈り物
 わけても、昨年10月にお世話になった北京の老朋友には気を使った。外国に送る時は重量で料金が決まるので軽くても喜ばれるものを選ぶ。かの国は春節から辛卯年になる。卯は兎だ。そこで選んだのが「月世界」この品の包装紙には兎が描かれている。そこが付け目だ。吾が輩、朝一で空港の売店に出かけて、品定めをしたのである。
 年賀状だけ送る朋友もある。文面はいろいろ工夫する。今回はネットから借用して次のようにした。
  月月事事順心、日日喜悦無憂、時時高興迎喜、刻刻充満朝気!漢字を並べるのも面白いですヨ。 
 午後は商工会のT原さんが、ステーキ胡弓のマスターと一緒にお見えになった。来月の「食談義」に使う野菜などについてお考えを承った。吾が輩でできることが有ればと協力を約した。
ステーキ胡弓のマスター
 前後して先日発注したイタリヤの野菜の種が送られてきた。グリーンゼブラなど、6種類だ。
イタリヤの種
 ネットショッピングは本当に便利だ。しかもこの店はしっかりしている。オーダーから品が届くまでの手順、そして送り状の内容など、吾が輩感心した。我々農業分野はもっともっと勉強せねばならない。
 タネが送られてくると嬉しくなるのは長年のクセ、春節まで10日、そして立春と春が一歩づつ近づくのでR。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR