FC2ブログ

ストーブと暖炉

リゾット
牛乳豆腐にブルーベリー
新江先生熱弁貴代美さん
 今日はいろんな人々とお会いできて頭を切り替えるのに大忙しの一日であった。
 先ずは午前、昨日から予告があった貴代美女史、新年のご挨拶に兼ねて先日の沖縄の旅のお土産話(お土産も頂く)で訪ねてくださった。今年の我が家は、大切なお方がみえると”暖炉”に点火だ(右の写真)。
 話は天蚕はもとより、天蚕の餌にする植物の肥培管理や雑草対策に及んだほか、「風前の灯火」的な農林業の行く末まで、どの道2人ともペチャクチャが得意?なので”口角泡”を飛ばしたのであった.
 ありがたい?ことに吾が輩午後の予定があり、時間切れ、先日来約束していた「コンブ餅」を食べて午前の部はお開き。
 午後はAGURI・ひばりを会場にして開かれた、「第1回食談義研究会(仮称)」。ゲストは「ゆふいん料理研究会代表(草庵秋桜総料理長)新江憲一さん。こちらは薪ストーブに火を入れてもらって、熱心な勉強会であった。
 新江憲一さんの熱弁、それはそれは熱いもので、吾が輩イッペンに利口?になったような気分になったのでR。
 講演の後は料理交流会、地域の食材を使った料理を新江さんが集った人達の前でお作りになったのだが、短時間に幾つもの料理ができる、どの料理も吾が輩などが及びもつかないシロもの、色合いと云え味と云え圧巻であった。吾が輩デジカメで写してしっかり記憶に留めたのだが、その内の2つをお目にかけたよう(今日は操作が不味く写真は上になった)
 詳細は「わいわい・やつおやまだ商工会のブログに掲載されるだろうから吾が輩割愛させていただく。
 夜は夜で吾が輩が親しくさせていただいていた元八尾町議会議長宮田哲夫さんのお通夜に参列させていただいた。故人は人望の厚かった人だったので、お参えりにきた人は会場溢れんばかり、吾が輩心からご冥福をお祈りしたのであった。富山湾サラダ
 今夜は遅くになったのでここまで、でも、もうひとつ”おまけ”これは新江先生が作っている富山湾の海水に入れる?サラダ作りの場面だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR