FC2ブログ

枯れ木に花が咲く

 ♪ 雪やこんこ 霰やこんこ  降っては降ってはずんずん積もる
          山も野原も綿帽子かぶり  枯れ木残らず花が咲く ♪
 ごぞんじ(ご存知ないかも)童謡・小学校唱歌「雪」であーる。その、”降っては降ってはずんずん積もる”かと思いきや、今朝は晴れて放射冷却、道路は凍結して、吾が輩のオツム同様”ツルツル”で、テレビは自動車のスリップ事故が多かったと伝えている。
 今日は、雪が”こんこ”ではなく、お天道様が眩しい陽射しになったので”ツルツル”は早めに解消、それでは、と吾が輩理髪に出かけた。
 外にでて、見上げたところに”枯れ木残らず花”が咲いていたのでR。えのきに花?
 ならば、と野原ではないが田んぼの刈り株の上の綿帽子だ(こっちは昨日の写真ですがネ)。013_20110107193018.jpg
 散髪して、男前があがる?と、爺でさえルンルン気分になるのだから理髪料ぐらい廉いもんですネ!
 この枯れ木は、一度ブログに書いたように吾が輩の集落のシンボルツリー「えのき」で、樹齢は百数拾年、樹高は20有余㍍、未明の雪が着いて花盛りとなったのであった。
 午後になって”叩けよ さらば開かれん”とばかり、頼もしい若人?が訪ねてくださった。ひとかたはJA関係の人、もうひとかたは新たに農業を志すH江さんである。
 吾が輩、今日はご機嫌だったので、存分に思いを語ったのだが、TPP問題など黒船”騒ぎになりそうな情勢下にある日本農業は、本当に大変で、ルンルン気分では語れなかったのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR