FC2ブログ

寒の入り

 ♪ ゆきャチラチラふってきた 山のさるァないてきた どういうてないてきた つめたいいうてないてきた・・♪ 吾が輩達が子供の頃歌った童謡でR。
 きょう、午前中はかなり降ったが、午後になったら寒さはそれほどでもなく、”ゆきゃチラチラ”だ。
 きょうは朝の出に地元の保育園へりんごを納品した。この保育園は吾が輩が敬愛するN君が理事長、吾が輩が好く存じあげているNさんが園長先生だ。お二人とも辣腕?で、今では富山市内でも1・2を競う幼児をあずかる名園だ。
 ひとしきり新年の抱負を伺っていたら、現場をチョット見ていかれ!となった。3歳児の組
  部屋に入れていただくと「おはようございま~す」と元気な声であいさつ、しつけは上々だ。幼保一体の取り組み4歳の組
 年長の組は石板に書かれた文を大きい声で読んでいる。いやー吃驚、もう幼保一体の取り組みである。
 講堂でも廊下でも幼児達は「ハダシ」で逆立ち運動、冷たいなどと云って泣いているのは山の猿だけだ。廊下の運動
うさぎのように
 吾が輩、この幼い子供達の元気な姿に感動し「すこやかこども福祉会・すぎはら保育園」の前途を祝してきたのであった。
 午後はお袋が世話になっている介護施設へ行く。こちらはもうあと100日あまりで満百歳だ。”さむーなったの、あんたらち風邪ひかれんなや”と自分のことを棚上げしている。いやー、幾つになっても子は子だ。
 きょう二十四節気・小寒は、世代を越えて、寒入りしたのであった。
  山の猿よ ♪ つめたけりゃあたーれ ♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR