FC2ブログ

安心・放心

ayumiさんと我
 今日は午前午後とも若い人が訪れた。午前はayumiさん。彼女が代表を務める「食育子育てサークル」のホームページが2ヶ月近く更新されないので健康を害したのではと心配していたのだが、爽やかな笑顔を見せてくれたのだ。吾が輩正直言って「安心」したのである。用件は昨年に続いて吾が輩のりんご園で親子でリンゴ狩りをすることの打ち合わせであった。日取りは10月の27日と決定、吾が輩もうその日が待ち遠しいのでR。
 午後は八尾大好きの若手建築家Mさん、彼とは一緒に近々中国に行くので日程打ち合わせである。この中国の旅は社団法人日本中国友好協会創立60周年記念事業の一環で、北京での記念式典に参加した後、吾が輩がエスコート?して、北京観光、上海万博を見学するもので、吾が輩久しぶりの訪中に、心は”うわのそら「放心(中国語は安心)」”だ。
 本当はそんな事よりも、今日の2人は若さ溢れる年代、吾が輩の「孫」みたいなもので、昨日に続いて「忘年交」になったことが嬉しいのである。柳の更新伐り・後柳の更新伐り・前
 きょうは2人の来客?の合間を見て「風除け柳」の更新剪定を行った(写真左が伐った後・右が伐る前)この柳は果樹園の周囲に植えて枝を茂らせ防風の役目を担わせるのだが、台風シーズンもほぼ終わったので、今度はリンゴの樹の陰にならないよう”丸坊主”にするのでR。可哀そうだがこの柳、生育が旺盛なので明年春になればしっかりと芽を出して台風シーズン前には枝葉が茂るのである。
 夕方りんご仲間の会長M上さんが見えた。10月になるので主力品種「ふじ」の着色管理など勉強会をする打ち合わせであった。今日は「体」よりも「口」がよく働いた?一日であった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本日はありがとうございました!

本日はお会いして下さってありがとうございました。
乾いた地面に降る雨のように、澤井さんとワイフ殿の愛情が身に沁みた1日でした。
奥様にも宜しくお伝え下さいませ。

27日はたくさんのママ、子どもたちと澤井さんちを訪ねたいと思います。
どうか宜しくお願いします♪
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR